« ロゼ・ダンジュ2008 | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2011 »

2012.08.04

シャトー クーア 白2011

1207couat_shiro00

セイコマの白ワイン、シャトークーア白2011。600円。新登場ですね。

ボルドー産の白ワインでブドウはソーヴィニョンブランのみ。
やや辛口でありながらコクもあり、和食なんかとの相性も悪くないです。

600円のシリーズというのはセイコマの公式webには出てこないのだが、定番化してくれるといいのだがなぁ。

グラスに注いで見ると、青草のような香り。グレープフルーツのような苦みやほの甘さがありますね。
飲み進んで行くとだんだんと香りも落ち着いてコクが深く、ほのかにバニラの香りも出てきました。

1207couat_shiro_hanazukkini_meshi

花ズッキーニのチーズ詰め蒸し焼き。
先日の大雪山の帰りに上川町の産直販売所で見つけた花ズッキーニ。5本で150円でした。初めて見たのですぐ購入。
・・でもレシピが判らなかったのでググったらallaboutで発見。まねっこまねっこ♪

花ズッキーニの花を開いて中のめしべをはさみで落とし、その中にご飯とツナ、溶けるチーズを混ぜた小さいおにぎりを詰めて、ズッキーニの実のところに包丁を入れて、フタをしたフライパンで10分くらい蒸し焼きに。
(ゴルゴンゾーラなんてなかったから溶けるチーズで代用)
仕上げにレモンを少しかけただけで味付けはほとんどなし(^_^;

うん、花ズッキーニ、香りが強くて味が濃い!
これおいしいわぁ。今回初めて見たのですがもっと手に入りやすいといいのになぁ。

1207couat_shiro_taramayo

タラのソテー 山ワサビマヨネーズソース。
タラに小麦粉をはたいてソテーにして、すり下ろした山ワサビをみじん切りタマネギと一緒にマヨネーズで和えてソースにしました。
ピリとした辛さと香りがさわやかで夏っぽくていいですよ~。付け合わせは電子レンジで蒸したジャガイモとブロッコリ。

ところでワインですが、ボルドーだしシャトー・クーアというのがワイナリーの名前なのかな?と思ったが、裏のラベルの下に”Mis en bouteille par ALBERT LUCAS”と書いてある。
アルベールリュカスが瓶詰めしました、って意味らしいが、アルベールリュカスって前に飲んだセイコマのシャブリの銘柄だったような。。。
幅広いなぁ。。。ボルドーもブルゴーニュも取り扱うのか(@_@;)

ちなみに同じところに”Nuits-Saint-Georges”とあるから、こーと・ど・ニュイのニュイ=サン=ジョルジュ村のワインらしい。

|

« ロゼ・ダンジュ2008 | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2011 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55340838

Listed below are links to weblogs that reference シャトー クーア 白2011:

« ロゼ・ダンジュ2008 | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2011 »