« シャトー クーア 白2011 | Main | アクセラ納車 »

2012.08.05

奥尻ワイナリー ピノグリ 2011

1207okushiri_pinoguri2011

北海道南部の離島、奥尻島にある奥尻ワイナリーの白ワイン、ピノグリ2011。

去年、2010産がおいしかったワインで、先日お昼にラジオを聞いていたら、7月になったら出ます、とワイナリーの人がインタビューで応えていたので、待ち構えて購入しました(*^_^*)

倉持商店で購入。2350円。

フルーティで酸味はちょっと尖っていたが、飲み進むにつれていい感じに。コクのある味わい。グレープフルーツのような感じ。
そして、しょっぱ味がある~(^^)

奥尻ワイナリーのブドウ畑は、離島だけに潮風を受け続けているそうだ。プレサレのようだね。
ちなみにしょっぱ味は飲み進んで行くと消えていきます。

1207okushiri_pinoguri_hanazukkini

花ズッキーニのエビ詰め。
きのうの花ズッキーニのおにぎりの代わりに、エビを包丁で叩いて塩少々で粘り気を出し、ズッキーニの実を少しサイの目に切ったものと一緒に花に詰めて蒸し焼きにしたもの。
エビと塩と花ズッキーニの濃い味がぴったりです。
離島のワインだけに魚がいいかな、と思ったけどぴったりでした。

1207okushiri_pinoguri_namapasta

鶏と梅しそのリングイネ。
近所のスーパーに生パスタ(3人前198円)があったので、前にレサンで食べた生パスタのまねっこです。
種を取って包丁で叩いた梅干しとオリーブオイルと千切りのシソ、湯がいた鶏モモのスライスに茹でた生パスタを和えただけ。

パスタを茹でるために沸かした鍋で一緒に鶏モモスライスを茹でるとラク。
茹で時間が2,3分と短いので手軽に作れていいですね、生パスタ。
乾パスタに比べると高いけど。。。

|

« シャトー クーア 白2011 | Main | アクセラ納車 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55340935

Listed below are links to weblogs that reference 奥尻ワイナリー ピノグリ 2011:

« シャトー クーア 白2011 | Main | アクセラ納車 »