« 赤いリボン[岩見沢市] | Main | むつみ屋 月形総本店[空知管内月形町] »

2012.08.18

さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラスパークリング2011

1208fujino_sparkring

札幌市藤野にある藤野ワイナリーのナイヤガラスパークリング。

無ろ過のスパークリングワインで、オリ引きしてないのでホイリゲのように酵母で白濁していて香りがすごい新鮮。でもちゃんとアルコール度数11.5度もある。

倉持商店で購入。1880円でした。

グラスに注ぐとすごくフルーティ。香りはホントにナイヤガラのブドウそのものの甘~い香り。
でも飲んでみると甘さはほとんどなくすっきりした酸味。
シュワシュワ度合いが強いが、味わいは前に飲んだ白ワインのナイヤガラと同じような印象でした。


さて、スペースもあまったのでアクセラのお話(;^_^A

長距離ドライブで19km/Lでて喜んでいたけど、その後通勤で街乗りしているとどんどん平均燃費は落ちてきた。街乗りではやっぱり15,6km/Lがいいところのようだ。
※といっても前の車(1500CCの5速MT)では街乗りでは15km/L行かなかったのだが・・)

1208axcera_idm01

さて、最近のマツダ車にはi-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)という機能がついていて、乱暴に言えば”運転うまい人との比較した運転評価”機能。
タコメーターとスピードメーターの間に表示が出て、緑か青のランプが出てる分にはいいのだが、乱暴な運転をすると白いゲージが出て、運転後の5点満点の評価でコーチングしてくれるというもの。

1208axcera_idm02

5点満点を5回出すと、ステージがアップするというゲーム的機能もついている。
ファーストステージは特に気にして無くても最初の1週間くらいでクリアしたのだが、セカンドステージに入ったらなかなか満点がでない(__;
特に街中での加速/減速や直角コーナー、スーパーなどへの出入りで確実に減点を食らってしまう。

それでもちょっとずつ気づくポイントは出てきて、最近は加速時は2000回転/分の手前までゆっくりアクセルを踏み、ギアがアップしてからさらに踏み込むようにすることで加速時の減点がなくなった。
んー、でもやっぱ混雑した道や店への右折での出入りとか、流れを気にして急加速せざるを得ないときなんかは無理なんだよなぁ。。

それと、”運転はメンタルによる影響が大きい”という教習所でよく聞いたフレーズが、このi-DMの評価を見てるとホントによくわかる。焦ってるときとか、割り込みされて苛ついたときとか、如実に点数が減点されることが多いのだ。

最近はようやくセカンドステージでも4点台は普通に出せるようになってきた。でもなかなか満点はでない。
思ったより僕の運転は荒かったのだなぁ、と反省の毎日です(;^_^A

|

« 赤いリボン[岩見沢市] | Main | むつみ屋 月形総本店[空知管内月形町] »

お酒」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55447118

Listed below are links to weblogs that reference さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラスパークリング2011:

« 赤いリボン[岩見沢市] | Main | むつみ屋 月形総本店[空知管内月形町] »