« フラノデリスのドゥーブル・バナナ | Main | そばのハチミツ »

2012.08.14

レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツァンテ(NV)

1208bakansu00

イタリアはヴェネト州の白ワイン、レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツァンテ(NV)。

フリッツァンテというのは弱発泡性のワインですね。
輸入元のwebによると、レ・ヴァカンツェとはバカンスの意味で、夏季限定商品だとか。

確かにすっきりさっぱりで、弱発泡性のさわやかさはきりっと冷やしてバカンス気分にぴったりです。
酒のなかむらで購入。セールで1180円でした。

グラスに注ぐと泡はホントに微炭酸。
すっきりさっぱり、ちょっとハチミツのようなやさしい甘さを感じるワインで、暑いときにちょうどいいです。

1208bakansu_carbo

食事は生パスタのカルボナーラ。
フライパンにオリーブオイルとベーコンを炒めてパスタのゆで汁少しで伸ばして、すぐに茹で上がる生パスタ(近所のスーパーで3食入り198円でした)をからめる。
これを別のボウルに卵とパルメザンチーズ、スキムミルクを良く溶いておいたものにからめて完成。
もちもちのパスタに卵液が絡んでいいですねぇ。

1208bakansu_buta

あとは夏ばて防止に少しスタミナのあるもの、ということで豚ロースのルバーブソース
知人から生ルバーブを分けてもらったのでそれでジャムを作ったので、豚ロースのソテーに煮絡めてみました。

豚のコク、ルバーブの酸味と甘みがバランス良かったです。

|

« フラノデリスのドゥーブル・バナナ | Main | そばのハチミツ »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55394137

Listed below are links to weblogs that reference レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツァンテ(NV):

« フラノデリスのドゥーブル・バナナ | Main | そばのハチミツ »