« ゴーヤの焼きそば | Main | さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラスパークリング2011 »

2012.08.17

赤いリボン[岩見沢市]

1208cake_akairibon

今年も相方の誕生日にはホールのケーキです(*^_^*)

ことしは岩見沢市の国道12号バイパス沿いにあるお菓子屋さん、赤いリボン(10条店)のバースディケーキ。
前にランチしためーぷる倶楽部の本店ですね。らーめん専家 羅妃焚の隣です。

甘さ控えめのさっくりした生クリームがたっぷり、フルーツもたっぷり♪

一昨年がカゼ、ハナ、ソラ、去年は美唄のほんだ菓子司だったので、今年は岩見沢を代表する老舗の赤いリボンにしました。
15cmサイズで3,300円(税込)。15cmは店頭に用意してありましたが、18cmも15分くらい待ったら作ってくれるそうです。
普通のホールケーキが3150円で、このフルーツたっぷりが3300円ならフルーツだよねぇ。

スポンジもふわふわ、中の段にもクリームとイチゴがたっぷり入ってました。

1208cake_cremanburu

飲み物はクレマン・ブルゴーニュで乾杯!
ルイ・ピカメロ クレマン・ド・ブルゴーニュ 白ブリュット。
酒のなかむらで購入。1980円でした。

クレマンとはシャンパンと同じ製法で作ったスパークリングワインのことで、輸入元の資料を見ると、原材料はピノノワール60%シャルドネ30%アリゴテ10%とのこと。
良く冷やして飲みましたが、リンゴのようなさわやかな香りで、辛口ですっきり。
ケーキによく合いました。

1208cake_ebitomapasta

食事は相方の好物のパスタ、ということで、エビとミニトマトのパスタ。
フライパンにベーコンとミニトマトを入れてフタをして弱火で蒸し焼きにして、パスタが茹で上がる1分くらい前にエビと酒1/2カップを投入。
パスタを茹でる鍋に、茹で上がりの2分前にキャベツを入れてパスタと一緒に茹で、茹で上がったパスタとキャベツをフライパンに入れてよく和えて完成。
ミニトマトが甘くてエビのぷりぷりともよく合いましたよ(*^_^*)

|

« ゴーヤの焼きそば | Main | さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラスパークリング2011 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55423351

Listed below are links to weblogs that reference 赤いリボン[岩見沢市]:

« ゴーヤの焼きそば | Main | さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラスパークリング2011 »