« 松原農園ワイン2011 | Main | 富良野ぐるぐるめんま堂[上川管内富良野市] »

2012.08.10

レタスしゃぶしゃぶ、など

1208zuiso_retasyabu

スーパーでぶらぶらしてたら”朝取りレタス”の半玉が見きりで30円になってた\(^O^)/

これは買わない手はない!ということで購入。
レタスをたっぷり食べられる方法、というと、生よりは加熱。
ということでレタスしゃぶしゃぶにしました。

牛肉の薄切りとレタスをしゃぶしゃぶしてポン酢で。あっさりすっきりさっぱりの夕食です。

レタスしゃぶしゃぶ、などと名前を付けてますが、要はレタスと牛薄切りをお湯にくぐらせるだけ。
小鍋に昆布と水をいれて火にかけ、沸騰したらちぎったレタスをどっさり入れて、沸騰したら牛薄切りを投入して火から下ろしてしまう。

これを大根おろしにポン酢を入れたお椀に好きにとって食べるだけ。
牛薄切りはオージービーフなので100g98円。安くておいしいさっぱりした夕食です。

1208zuiso1575_2

合わせるお酒は、久しぶりに日本酒で、北の錦の北斗随想(720ml,1575円)。長沼の高丸商店で購入。
んー、一口飲めば北の錦だとわかる(それでいて上品な)いいお酒です。
短所を詰めるより長所を伸ばせという姿勢がすきなんだな、僕は(といっても短所なんてほとんどないんだが)。

なんで日本酒かといったら、やっぱ、日本人はお祝い事には日本酒でしょう、と(;^_^A
アクセラ納車の晩酌です。

納車されて、まだまだ軽くしか走ってないですが、やっぱ12年ぶりの新車ともなると完全なる別世界ですね。。。
まず静か。どれくらいかといえば、ラジオのボリュームの標準値が15から10になりました(@_@;
それと燃費も。まだまだ走り込んでないしわかりませんが、車のモニタに出る燃費計では、いまのところ18km/Lは軽く出てる。
2000CCのAT車だよ。。。前のは1500CCのMTで、長距離は走ってようやく17km/Lだったのに。。

1208zuiso_burimizore

お酒のもう一品は、ブリ(はまち)のみぞれ和え。
刺身用のハマチが少し古かったので、軽く両面を焼いてから大根おろしとポン酢をかけました。
こちらもさっぱりすっきり。
軽く火を入れることで大根おろしのピリッとした感じが消えて日本酒によく合います。

|

« 松原農園ワイン2011 | Main | 富良野ぐるぐるめんま堂[上川管内富良野市] »

お酒」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55373209

Listed below are links to weblogs that reference レタスしゃぶしゃぶ、など:

« 松原農園ワイン2011 | Main | 富良野ぐるぐるめんま堂[上川管内富良野市] »