« '12きたむら田舎フェスティバルの沼上連発花火大会 | Main | かまだ屋・西11丁目店(岩見沢市) »

2012.08.21

夏野菜をいっぱい

1208yasai_dashi

義実家で家庭菜園の野菜をいっぱい頂いてしまったので、暑いし夏野菜パーティをしゃれ込みました。

まずはだしのせ豆腐
だしは山形あたりの郷土料理だそうですが、夏野菜をたくさんサイの目に切ってだし醤油に漬けただけ。
これを絹ごし豆腐にたっぷりのせて食べると、さっぱりすっきりです(^^)

今回は、きゅうり、ミニトマト、ナス、シソ、シシトウを刻んでだし醤油をひたひたに入れただけ。
一晩くらい冷蔵庫で置くと味が馴染んで美味しくなります。

1208yasai_shishito

シシトウの焼き浸し。
シシトウをフタをしたフライパンにいれて中火でから焼き(蒸し)。
表面に焦げ目がつくくらい焼いたらタッパンにだし醤油少々といれてそのまま冷やすだけ。
焼いたシシトウの自然な甘さがおいしいです。

1208yasai_mabo

やっぱ夏だしちょっと辛めでボリュームあるものも、ということで麻婆ナス豆腐。
ナスを炒めていったん取りだし、豚こまを包丁で叩いたものを炒めてそこに長ネギみじん切り、食べるラー油、炒めておいたナスを入れ、味噌と酒、水で合わせておいた調味料を流し込む。
全体に沸騰してきたらサイの目に切った豆腐を入れて、仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付ける。
山椒があると味がきまりますね~(*^_^*)

1208yasai_syarudone

飲み物はセイコマの白ワイン、カステルトーレ・シャルドネ。札幌市内のSPARで450円でした。見切り品のようだったので、ちょっと前のものかな。
イタリア産で、デッレ・ヴェネツィエと書いてあるからヴェネト州のワインのようです。ブドウはシャルドネ。
香りはフルーティで飲むとあっさり。
酸味も苦みもあまり表には出てこないのだがほどよい感じです。
今回のような野菜メインの料理にもぴったりかも。
際だって甘・苦・酸などがあるわけじゃないが、薄いのではなくて深さもある感じ。
あー、これまた売ってくれないかなぁ( 一一)

|

« '12きたむら田舎フェスティバルの沼上連発花火大会 | Main | かまだ屋・西11丁目店(岩見沢市) »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55450234

Listed below are links to weblogs that reference 夏野菜をいっぱい:

« '12きたむら田舎フェスティバルの沼上連発花火大会 | Main | かまだ屋・西11丁目店(岩見沢市) »