« さっぽろ藤野ワイナリー CEPAGEシリーズ リースリング2011 | Main | ミュスカデ セーブル・エ・メーヌ キュヴェ ギィ・ボサール2009/ドメーヌ・ド・レキュ »

2012.09.19

'12いわみざわ百餅祭

1209hyappei00

9/15-17の三連休で開催されれたいわみざわ百餅祭。
今年もまた行ってきました。

世界一の大臼でお餅つきをする、秋の収穫祭です。
きたむらの田舎フェスティバルくりさわの農業祭とこの百餅祭で、今年も岩見沢の3収穫祭を制覇です。
・・・でも9月も中旬というのにこの暑さは何なのだろう・・(--;)

去年に続いて今年もあいにく雨のお祭り。でも初日の最初の餅つきだったのでけっこうお客が集まっていました。

'11の百餅祭
'10の百餅祭

今年は三日間の初日、それも第一回目の16時の餅つきに行ってみました。
(ちなみに初日は16時、18時、二日目は12時、16時、18時、三日目は12時、16時に餅つき)

1209hyappei01

やっぱり目の前でのこの大臼は迫力があります。
最後の仕上げ辺りでは杵が落ちる瞬間に餅が飛沫で飛んでますから(汗)

1209hyappei03

混むことを予想して餅つきが終わる前から並んだのですが、やっぱり混んでました(__;
餅優先配布のチケットを持っている人がいっぱいいたので、券無しの列はだいぶおそくなりました。
それでもちゃんともらえましたけどね(^^)

1209hyappei04

振る舞いのおしるこです~
つきたてのお餅が3かけ入り。
お汁粉の色が薄く感じたけど、初日だからかな?
※味は大変おいしくいただきました。

1209hyappei05

メイン会場では大道芸人の芸などもやってました。
この人は妙に腰の低い大道芸人さんでした(#^.^#)
普段は横浜でやってるそうです。

1209hyappei06

さて、お祭りといえばやっぱり出店ですよね~
今年もいろいろ出てました。
いろいろ買って、部屋に持ち帰って夕食です。

1209hyappei_hirooko500

いろいろ買ったんですけど、いちばん美味しかったのはこの広島風お好み焼き(500円)
値段の割りにとても大きく、中味はキャベツがどっさり(^^)
このべたべたのソースがまたいいですよねぇ

あとは焼き鳥とかソーセージとか買いました。おいしかったけど、、、値段も量もお祭り価格かな(--;

1209hyappei_beer

コンビニによったらサッポロの秋ビールが出てました。
値段は普通のビール価格。

スーパーとかでは見なかったからコンビニ限定なのかな?
秋味を買ったときには見なかったし。
味は、、普通のビールです( 一一)

|

« さっぽろ藤野ワイナリー CEPAGEシリーズ リースリング2011 | Main | ミュスカデ セーブル・エ・メーヌ キュヴェ ギィ・ボサール2009/ドメーヌ・ド・レキュ »

お酒」カテゴリの記事

散策」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55689902

Listed below are links to weblogs that reference '12いわみざわ百餅祭:

« さっぽろ藤野ワイナリー CEPAGEシリーズ リースリング2011 | Main | ミュスカデ セーブル・エ・メーヌ キュヴェ ギィ・ボサール2009/ドメーヌ・ド・レキュ »