« ソレイユ甲州2011 | Main | そば処みなとや[十勝管内新得町] »

2012.09.12

ヘレフォード・ロゼ2008

1208here_roze

セイコマのアルゼンチン産ロゼワイン。

先日デットストック品を買うことができた札幌にSPARに在庫探しにいったところ発見。
いまのラインナップにはないワイン。同じ銘のならあるけどね。

残念ながらそのSPARは8月いっぱいで閉店とのことで、在庫一掃セールで400円でした。

イチゴの香りのロゼワイン。酸味と甘み、やや甘口だが甘すぎる訳じゃなくすっきりしている。
ちょっと印象は薄いけど、冷やして食中に飲むにちょうどいいんじゃないかな。

1208here_sanmatomato

サンマのトマト煮~
サンマもようやく安くなってきました。
フライパンにみじん切りのニンニクとオリーブオイルをひれて火にかけ、三枚に下ろして塩コショウと小麦粉を振ったサンマを両面じっくり焼きいったん取りだし、残ったフライパンに千切りしたタマネギを炒めて皮をむいて種を取ったトマトのざく切りを炒めてフタをして少々煮る。
トマトが煮崩れてきたらサンマを戻して少々煮詰めるだけ。
トマトは酸味が抜けて甘さとコクだけになって、サンマの味わいにぴったりです。
ピザにのせる具にしてもいいかも。

1208here_nacyaramodoki

糠平のビストロふうかで食べたなんじゃらDONモドキ(^_^;
冷蔵庫にある野菜と豚肉を炒めて、味噌・砂糖・食べるラー油・酒で溶いた合わせ調味料(麻婆豆腐のものと同じ)をまわし掛けて、水菜と紅ショウガをのせたもの。
・・んー、味わいが薄すぎるなぁ。どうもやっぱり自分で作るとお店のようなガツンとした味にならずにあっさりしてしまうσ(^◇^;
ま、健康的でいい、としておくかぁ。。

|

« ソレイユ甲州2011 | Main | そば処みなとや[十勝管内新得町] »

お酒」カテゴリの記事

レシピ(トマト)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55582248

Listed below are links to weblogs that reference ヘレフォード・ロゼ2008:

« ソレイユ甲州2011 | Main | そば処みなとや[十勝管内新得町] »