« ルネ・ミュレ ゲヴュルツトラミネール2010シャニチュール | Main | 蕎麦処みたて[滝川市江部乙] その2 »

2012.09.27

ドメーヌ・ヴァランタン・チュスラン ピノ・オーセロワ2009

1209cyusu_00

フランスはアルザスの白ワイン、ドメーヌ・ヴァランタン・チュスラン ピノ・オーセロワ2009。

花束のラベルがきれいですねぇ。
フルーティでラベルにぴったりな味わいでしたよ。

酒のなかむらで購入。2400円。

グラスに注いでくるくる回すとフルーティでグレープフルーツのようなさわやかな香り。
柑橘系の苦みや酸味・すっきりした甘みがさわやか。
飲んでいくと段々酸味が引いて、これもまた梅酒のような濃厚さが感じられます。


1209cyusu_nasutoma_2

プチトマトをいっぱいいただいたので、プチトマトとナスのグラタン。
ナスを5mmほどにスライスしてちょっと多めの油でカリッと焼く。
グラタン皿にナスとざく切りしたたっぷりのプチトマト、ニンニクとタマネギのみじん切り・牛肉のひき肉を炒めたものとチーズを載せてざっくり混ぜて、溶けるチーズを載せて電子レンジで1,2分加熱するだけ。

ひき肉を炒めるときに塩コショウしますが、野菜の甘みがありチーズの塩気もあるのでその程度でも味わいがたっぷり。

1209cyusu_butaingen

豚角切りとインゲンに炒め煮。
テフロンのフライパンで油を引かずに豚角切りをじっくり焼き、電子レンジで軽く下処理したインゲンを入れて、醤油:ハチミツ=2:1を混ぜたタレをまわしかけ煮詰める。

豚肉の味わいとハチミツの甘みがコクになって味わい深いです。

あっさりした料理には伴走して、コクのある料理はさらっと流す。
そんな懐の広いワインでした。

|

« ルネ・ミュレ ゲヴュルツトラミネール2010シャニチュール | Main | 蕎麦処みたて[滝川市江部乙] その2 »

お酒」カテゴリの記事

レシピ(トマト)」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55719534

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・ヴァランタン・チュスラン ピノ・オーセロワ2009:

« ルネ・ミュレ ゲヴュルツトラミネール2010シャニチュール | Main | 蕎麦処みたて[滝川市江部乙] その2 »