« '12今年初の生筋子 | Main | かあちゃんのラーメン屋のラーメン »

2012.09.16

ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシッコ2010サルタレッリ

1209rasara_veru1363


イタリアはマルケ州の白ワイン、ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ2010サルタレッリ。

古くからマルケ州で栽培されているというヴェルディッキオ種のブドウで仕込まれた辛口白ワイン。
ホロ苦みがありながらすっきりとした甘みもあって冷やして飲んでおいしいワインでした。

はやしや商店で購入。1363円とお値段もリーズナブルでした。

リンゴジュースのような淡い色と香りでしたが、ほろ苦く、ほろ甘い。
ボトルは細長いので最初は北部のワインかな?とおもったら中部のマルケ州でした(^_^;

1209rasara_niku

なんかテレビでフィレンツェのTボーンステーキを流していて肉が食べたくなったので、牛モモのステーキなど(^◇^;
牛モモ肉に塩コショウしてフライパンで両面に焼き色を付けたらアルミフォイルに来るんで10分ほど休ませる。

休ませた肉を包丁で切って出た肉汁は焼いたフライパンに戻して水少々と煮詰めて塩コショウしてソースに。
焼いてから休ませたことで”火の通った生肉”になります。
やっぱ赤身の肉はじっくり噛んで食べるのがおいしい♪

1209rasara01

ここでラーメンサラダを。
寒干しラーメンで有名な菊水のラーメンサラダ。
雨竜の道の駅で100円で購入しました。
トッピングにはミニトマトときゅうりと水菜とキャベツ千切りと湯がいて裂いた鶏ムネ肉。
添付のゴママヨネーズソースをまぶして食べます。

寒干し麺なので、とてもインスタントとは思えないコシのある中華麺。

1209rasara00

6分と少々茹でる時間は長いですが、その価値はありますねぇ。
茹でてから水でしめて、ゴマ油少々をまぶしてトッピングをのせるとくっつかなくて美味しいです。

すっきりやや甘みのあるワインにぴったりでした。

|

« '12今年初の生筋子 | Main | かあちゃんのラーメン屋のラーメン »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55595431

Listed below are links to weblogs that reference ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシッコ2010サルタレッリ:

« '12今年初の生筋子 | Main | かあちゃんのラーメン屋のラーメン »