« サンマの蒲焼きご飯 | Main | '12今年二回目の生筋子 »

2012.09.24

牛ひき肉とベーコンの麻婆

1209kasuteru_v2_mabonasu_bekon

相方作成の牛ひき肉とベーコンの麻婆ナス。

テレビを見てたら”豚引き肉にビーフジャーキーをみじん切りにして混ぜ込むと牛豚の合い挽き肉より美味しく麻婆ができる”ってやってて、冷蔵庫みたら牛ひき肉とベーコンがあったので、逆バージョン(^^)
なるほど確かに美味しいですわぁ

野菜はナスとシシトウ。
シシトウが大当たりで、タレに使った食べるラー油よりよっぽど辛かった(^◇^;

1209kasuteru_tamatoma

同じく相方が作ってくれたトマトと鶏肉の卵とじ。
トマト入り親子丼、みたいな感じで作ってくれました。
トマトと卵の相性はいいし、トマトと醤油の相性もいいので、これはとてもぴったりでした(^^)
トマトは加熱すると酸味が飛んで甘みが膨らむので。

1209kasuteru_v2_00

この日のおともはセイコマのイタリア白ワイン、カステルトーレ・シャルドネ。
札幌市内のSPARでデットストックだったものを特価で購入。
でもフルーティであっさりしていて、キンキンに冷やして和食に合わせるにはちょうどいいワインなんだよなぁ。
再販してくれないかなぁ。。

|

« サンマの蒲焼きご飯 | Main | '12今年二回目の生筋子 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55711996

Listed below are links to weblogs that reference 牛ひき肉とベーコンの麻婆:

« サンマの蒲焼きご飯 | Main | '12今年二回目の生筋子 »