« 幸蔵の台所 その3[岩見沢市] | Main | ヘレフォード・ロゼ2008 »

2012.09.11

ソレイユ甲州2011

1208kosyu_1785

山梨県山梨市にある旭洋酒の山梨県産甲州種ぶどう100%で仕込んだソレイユ甲州2011。

ほの甘さとややほろ苦みも感じるワインで、甲州だけど奥深みを感じます。暑かったので冷蔵庫で冷やして飲んだけどあじわいも香りも豊かだ。

中澤ヴィンヤードで購入。1785円。

旭洋酒は自分の畑でとれたブドウも、農家から買ってきたブドウでも、自分の醸造所で仕込んでいるそうな。
それを夫婦二人でやっているそうです。中澤ヴィンヤードと似ているところがありますね(^_^

このソレイユ甲州は契約農家さんが栽培した甲州を、
”渋味を抑え香味の豊かな果汁をえる目的でホール・バンチ・プレスをしています。シュール・リーでフレッシュさと旨みを併せもつ辛口に仕上げ、複雑さを生かすためノンフィルターで生詰しています。”(webより引用)
だそうだ。先日飲んだ安曇野のシャルドネとおなじくシュール・リー製法だな。

香りがとっても上品で穏やかで、飲んでいくとだんだんと甘さもブドウの渋味も広がっていく感じ。二日目になったら香りがすごくフルーティに広がりました。

1208kosyu_tebayaki

相方お手製の鶏手羽焼き。
鶏手羽に塩コショウしてじっくり焼き揚げて、仕上げに掛けたスダチの酸味が効いてます。
シンプルだけにワインの味が引き出ますねぇ。

1208kosyu_sunomono

いろいろ野菜の酢ものの。蒸した白菜などの野菜に三杯酢を掛けてあります。
酢の物とワインの組み合わせ。ここでも酢の物の酸味でワインの酸味がいったん引いて、酸味以外の甘さや渋味などが広がってきます。さすがは日本のワイン、和食にもぴったりだ。

|

« 幸蔵の台所 その3[岩見沢市] | Main | ヘレフォード・ロゼ2008 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55582077

Listed below are links to weblogs that reference ソレイユ甲州2011:

« 幸蔵の台所 その3[岩見沢市] | Main | ヘレフォード・ロゼ2008 »