« 窓辺・橙 2010/四恩醸造 | Main | 牛ひき肉とベーコンの麻婆 »

2012.09.23

サンマの蒲焼きご飯

1209valpino_sanmagohan

開いたサンマを蒲焼きにして混ぜご飯に。

甘辛いタレがご飯に染みこんで、脂ののったサンマといっしょに混ぜた枝豆との相性もいいですね。

サンマが安い季節です。旬のものは安くてうまくて最高ですね(^^)

サンマを三枚に開き一口大に切り、小麦粉をまぶしてフライパンで両面をカリッと焼く。
焼いたらいったん取りだし、フライパンに醤油大さじ1ハチミツ大さじ1酒大さじ1を混ぜたタレを入れて火にかけ、ぐつぐつと煮立ったらサンマを戻して煮絡める。
ご飯にタレごとのサンマと枝豆を入れてしゃもじで切るように混ぜるだけ。
山椒を振ってもいいですね。
ひつまぶしみたいなものだから、ダシをかけても美味しいのかも。

1209valpino_sanma

でもやっぱサンマは塩焼きが一番うまい。
魚焼きグリルがない我が家ではいつもフライパンで焼くのだが、なかなかうまく焼けなかった。
でも、
・焼く前に塩を振って30分程度常温におく
・フライパン全面にクッキングシートを引く
・サンマを載せて弱火で焼き(フタなし)余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る
で焼いたらけっこういい感じになりました(^^)
(いつもは、冷蔵庫直行で塩ふるってすぐ焼いてた、クッキングシートは魚の大きさだけ、フタして焼いてた)

1209valpino_sukiyaki

サンマだけだとさみしいので牛こまのすき焼き風。
牛こま切れを鍋で炒めて、タマネギとこんにゃくを加えて炒め全体に油がまわったら砂糖大さじ1・醤油小さじ2・酒大さじ1を入れてぐつぐつ弱火で煮る。
仕上げに湯がいた小松菜と温泉卵を載せるだけ
※温泉卵:大きめのマグカップに卵をいれてたっぷりの熱湯を注いで5,6分置くだけ

1209valpino_570

いっしょに飲んだのはセイコマのフランスの赤ワイン、ヴァル ド ロワール ピノノワール2010。
定価700円のワインだが、”終売のため”570円だった。
前に飲んだときは薄い、という印象だったけど、和食にはむしろこのくらいの方が合うかもなぁ。
・・なくなるまえに買い置きしておこうかな。この値段ならお買い得だ( ̄ー ̄)

|

« 窓辺・橙 2010/四恩醸造 | Main | 牛ひき肉とベーコンの麻婆 »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55711804

Listed below are links to weblogs that reference サンマの蒲焼きご飯:

« 窓辺・橙 2010/四恩醸造 | Main | 牛ひき肉とベーコンの麻婆 »