« そば処みなとや[十勝管内新得町] | Main | '12今年初の生筋子 »

2012.09.14

共働学舎のプチ・プレジール

1208puchipure00

先日出張で新得にいったときに共働学舎のチーズ工房・ミンタルで購入したプチ・プレジール。
90gで525円でしたが、賞味期限が近いので10%offだった(#^.^#)

熟成が進んでいるので香りも豊かで、でも味わいは意外とさらっとしていて美味しい。
ワインにあうわぁ~

見た目カマンベールチーズのようですが、白カビでなく酵母で熟成させているという。
周りはカマンベールのようですが、芯の部分は締まった生クリームのようにさらっとしている不思議なチーズ。
ハチミツのような香りがしました。

1208puchipure_jyaga

そのまま食べても美味しかったのですが、シンプルに電子レンジで蒸かしたジャガイモにのせてみたらこれがビタリ!ちょっと熱で溶けたくらいの感じが最高ですよ~

1208puchipure_sekoma_aka

合わせたワインはセイコマのイタリアの赤ワイン、キュベ・デル・チンクワンテナリオ。
これも8月で閉店予定のセイコマ系列のSPARで買ったデットストック品です。見切り価格で400円でした。

Vino Da Tabola Rosso(赤のテーブルワイン)とあるから生産年は記載されず。
NONANTOLA(ノナントーラ)と書いてあるので、この街のあるエミーリア・ロマーニャ州のワインと思われ。
すっきり軽い赤で、ほの甘い。冷やして飲むのにぴったりなテーブルワインでした。

|

« そば処みなとや[十勝管内新得町] | Main | '12今年初の生筋子 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55595207

Listed below are links to weblogs that reference 共働学舎のプチ・プレジール:

« そば処みなとや[十勝管内新得町] | Main | '12今年初の生筋子 »