« 秋・大雪山のお鉢平一周 | Main | サンマの蒲焼きご飯 »

2012.09.22

窓辺・橙 2010/四恩醸造

1209shion_1785

山梨県にある四恩醸造の窓辺・橙2010。

花瓶に挿した花束のラベルが美しいワインですが、ユリの花のような香りが華やかでラベルそのもののようなワインでした。

地酒仙丸で購入。1785円。

先日飲んだソレイユ甲州と同じく甲州種100%のワインですが、中澤ヴィンヤードの評価のとおり全然違うものになっている気がします(値段は同じ)。

なにより最初に注いだときのユリの花のような芳醇な香りはすごかったですね~
リンゴジュースのような薄い黄金色。甘くまろやかでやや苦みもあり、ハチミツが入っているかのような濃厚さ。

二日目になると過剰なまでの香りは控えめになりますが今度はコクが出て来ますねぇ。

1209shion_surimihumbrg

魚のすり身のハンバーグ。
魚のすり身が安かったので、タマネギのみじん切りと枝豆を加えてハンバーグの形にしてフライパンでじっくり焼き、酒とケチャップ、中濃ソースを煮詰めて作ったソースに煮絡めるだけ。
つみれのようかとおもったらタマネギが効いてサクサクの歯ごたえもあります。
もちろん、甲州種のワインとは相性がいい。

1209shion_sobasoup

そばのスープ。先日、糠平温泉の中村屋さんで夕食に出たもののレシピで作ってみました。
レシピどおりに作ったらちょっとしょっぱかったかな(汗)
当日は冷たく冷やして出てきたのですが、温かいのも美味しかったし、次の日に冷やして飲んでもおいしかったです。(ただ大根おろしを入れすぎたのか、少し辛かった)

1209shion_nimono

この日はなんか魚ばっか食べたな(汗)
サツマ揚げとインゲンに炒め煮。
やっぱ旬な野菜はあっさりと仕上げた方がいいですね。
野菜が甘くてワインともぴったりです。

|

« 秋・大雪山のお鉢平一周 | Main | サンマの蒲焼きご飯 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55656771

Listed below are links to weblogs that reference 窓辺・橙 2010/四恩醸造:

« 秋・大雪山のお鉢平一周 | Main | サンマの蒲焼きご飯 »