« 安曇野ワイナリー/メルロー樽熟成2010 | Main | 広島・出雲大社・松江にいってきました~ »

2012.10.05

ブライトウォーター・リースリング 2009/ノイドルフ(ニュージーランド)

1209nz_riesrinf

ニュージーランドの南島にある老舗ワイナリーのリースリング。
ブライトウォーター・リースリング 2009/ノイドルフ。

中澤ヴィンヤードから購入。2500円。

中澤さんのところで扱っているワインは、これまで何本か飲んでるけどどれもまったく外れがなく、僕の好みにハマってくれるのがうれしい(^^)
最近種類も増えてきているのでもっとうれしい(^^)(^^)

グラスに注いで見て香りをかぐと、上品なフルーティさ。スッとした感じで落ち着きがある香り。
口に含めば、コク・甘み、ときてからジワッと酸味が現れてくる感じ。
甘すぎず酸っぱすぎず、これなら和食でも、クリームソース系の料理にでも合いそうな感じだ。
香りがハデハデでないので料理にでしゃばらないけど、そのくせ存在感がある。

1209nz_slsa_soseji

このあとちょっと旅行に出る予定で冷蔵庫の掃除を兼ねていたので料理はありあわせ。
ソーセージを炒めて自家製サルサソースをかけてみた。
サルサソースはミニトマトとタマネギと産直販売所で買ったハラペーニョをレモンとオリーブオイルと擦ったニンニク、塩コショウで混ぜて置いたもの。
酸っぱ辛くてソーセージによく合う。
・・でも辛すぎた(@_@;
そんなときにこのワインは甘みが口を穏やかにしてくれました。

1209nz_ikura_moroheiya

マグロのモロヘイヤ和えのせご飯に塩いくらを添えてみました。
モロヘイヤがあったので湯がいてみじん切りに。短冊切りしたきゅうりとマグロぶつ切りに醤油を少々和えてご飯に載せる。そのうえから残っていた塩いくらをばらばらと。
おぉ、こんなに魚さかなした料理にもぴったり合うワインだ(^^)
やっぱ和食には香りが出しゃばりすぎない(でも香りが無いのとは違う)白が基本だなぁ。

|

« 安曇野ワイナリー/メルロー樽熟成2010 | Main | 広島・出雲大社・松江にいってきました~ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55799582

Listed below are links to weblogs that reference ブライトウォーター・リースリング 2009/ノイドルフ(ニュージーランド):

« 安曇野ワイナリー/メルロー樽熟成2010 | Main | 広島・出雲大社・松江にいってきました~ »