« 音威子府の黒いそば | Main | ブライトウォーター・リースリング 2009/ノイドルフ(ニュージーランド) »

2012.10.04

安曇野ワイナリー/メルロー樽熟成2010

1209mel_azumino

長野県は安曇野市にある安曇野ワイナリーのメルロー樽熟成2010。

シャルドネといっしょに弟が好きなワイナリー送ってきてくれたものです(*^_^*)

樽熟成らしいスモーキーでほどよいタンニンの感じられる赤でした。

ラベルによるとフレンチオークの新樽で10ヶ月熟成させているという。
たしかにスモーキーフレーバーにあふれています。
ほどよい濃さですが濃すぎることはないバランスのよさ。

1209mel_salmon_cream_ikura

鮭のソテークリームソース、塩いくら添え。
鮭のクリームソース添えには赤ワインを合わせるのが好きなんですが、いくらも塩漬けだったので問題なく合いました。もっとも日本の赤ワインだったからなのかもしれませんが。

1209mel_meatsouce

ミートソースのパスタ。
でもやっぱこっちの方がよく合うなぁ(^◇^;
牛のひき肉に豚こまをみじん切りして混ぜて、炒めたニンニクとタマネギみじん切りとともにオリーブオイルで炒めて、トマト水煮を加えて煮詰める。味付けは塩コショウとナツメグ、チリペッパーなど。

肉って、やっぱり単独より他の種類と混ぜた方がおいしくなりますよねぇ( 一一)

|

« 音威子府の黒いそば | Main | ブライトウォーター・リースリング 2009/ノイドルフ(ニュージーランド) »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55799442

Listed below are links to weblogs that reference 安曇野ワイナリー/メルロー樽熟成2010:

« 音威子府の黒いそば | Main | ブライトウォーター・リースリング 2009/ノイドルフ(ニュージーランド) »