« 天然温泉シャトレーゼ[空知管内栗山町] | Main | ココ壱で岩見沢豆腐カレーラーメン »

2012.10.30

オフ・ドライ・リースリング 2011/グロセット

1210groset00

オーストラリアの白ワイン、グロセット。

中澤ヴィンヤードで購入。2800円。
この間飲んだニュージーランドのワインとおなじく、中澤さんのところで扱っているワインは僕のこのみにぴたりとハマってくれるので、うれしいかぎり(^^)

これでもう少し安ければ助かるのだが、このワインはこのワイナリーのワインにしてはお手頃価格のものだそうな(__;

グラスに注いで見ると、実にボリューム感のあるリースリングの香りが立ち上る。
口に含めばさわやかな酸味。ミネラル感というのか、キリッとした舌触り。
ちょっとシュワシュワ感がありました。しばらくするとベースの甘さやコクが感じられます。

1210groset_sakeimo

秋ですねぇ、鮭やじゃがいもがおいしい季節です。
そのまんま両方使ってみました。

ジャガイモを千切りにして(水にさらさずに)塩で軽くまぶしてフライパンで焼く。
そのあと塩コショウして鮭を焼き、お皿に鮭とジャガイモを重ねる。
鮭を取りだしたあとのフライパンに酒少々を入れて煮たて、醤油とハチミツ少々を入れて煮詰めてソースにする。
前にもやった料理ですが、そのときはハチミツじゃなくてカラメルを使ってましたね。
お酒にぴったりのあっさりした魚料理です。カリカリにしたジャガイモの食感もたのしい。

1210groset_shiotori

肉は鶏肉の塩だれ焼き。
塩小さじ1・オリーブオイル大さじ1・レモン汁小さじ1・長ネギみじん切り少々を混ぜて塩だれを作っておき、ぶつ切りした鶏モモ肉とピーマンを炒めて、仕上げに塩だれを回しかけて少々煮詰める。
意外と塩だれ料理って簡単にできるんだな、って感じです。

|

« 天然温泉シャトレーゼ[空知管内栗山町] | Main | ココ壱で岩見沢豆腐カレーラーメン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55983702

Listed below are links to weblogs that reference オフ・ドライ・リースリング 2011/グロセット:

« 天然温泉シャトレーゼ[空知管内栗山町] | Main | ココ壱で岩見沢豆腐カレーラーメン »