« サルティンボッカとエビタコマリネ | Main | '12栗ごはん »

2012.10.27

牡蠣の季節だ

1210maboroshi_kakihangaku

うちの近所のスーパーはけっこうモノもいいのに安い。

この日は釧路の昆布森産の殻付き牡蠣が、小さいとはいえ2個入り86円が見切り半額で43円だった(@_@;
となれば買わない訳にはいかないし、即購入。

広島で牡蠣喰えなかったし、ちょうどいいリベンジだ(?)

1210maboroshi_sakamushi

殻付きの牡蠣があるならやっぱ酒蒸しでしょ。
鍋に洗った牡蠣を殻ごと入れて、酒を鍋底から1cmくらい入れてフタして中火~弱火で10分弱蒸す。
ん~プリプリ(*^_^*)

1210maboroshi00

牡蠣を食べるので、広島のコンビニで買ってきたお酒を。
缶入りだけど吟醸だ。広島県竹原市の中尾醸造株式会社。・・うーん、これまで見たことないですm(__)m
広島の酒ってなんか先入観で”濃い・甘い”ってイメージがあったが、この酒もわりとすっきり。でもコクはちゃんとある感じ。

1210maboroshi_chifuku

もう一杯は同じくコンビニで買った紙コップ酒(^_^;
こちらは呉の酒。

|

« サルティンボッカとエビタコマリネ | Main | '12栗ごはん »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55956451

Listed below are links to weblogs that reference 牡蠣の季節だ:

« サルティンボッカとエビタコマリネ | Main | '12栗ごはん »