« アクセラでサードステージ到達(ようやく) | Main | 'クリサワブランを飲む'12 »

2012.11.07

中澤ヴィンヤードにて'12

1209nakazawa_vinyard

今年ももう11月。あと二月。
平地でも紅葉が終わりかけになってきました。

ワインはもう収穫が終わって仕込みの時期。
つまり、前の年に仕込んだワインが出てくる季節でもあるわけで。。。

ことしも9/23が過ぎました。
9/23は中澤ヴィンヤードのクリサワブランの解禁(?)日。
クリサワブラン2011もここ数年の影響かそれほど多くは作れなかったそうで。。。
ことしもほぼ解禁即売状態だったそうです。
'12ののブドウも、せっかくいい具合に来ていたのに9月が”暑すぎて”今ひとつな状況になってしまったようで・・・

1210kurisawablanc_00

今年もクリサワブランを購入できました。
ことしはクリサワブランのほかに中澤さんのピノ・ノワールもゲット(!o!)
ただピノだし、ちょっと待ってから飲むようかな~。あと7,8年くらい?

1209kondou_vinyard

今年は中澤さんのところのあとに、(北海道の田舎感覚で言う)ご近所さんの近藤さんのところにも寄らせていただきました。
ここのブドウはまだ植えて2年目ということで、ワインを仕込むにはあと2,3年くらい掛かるのかな。
近藤さんのワインは前にロゼをいただきましたが、あのワインは道内の他の農場から購入したもので、近藤さんの畑から取れたブドウで仕込んだワインを買うことができました。

それも楽しみ( ´-`)

とりあえず、明日はクリサワブランを頂きます♪

|

« アクセラでサードステージ到達(ようやく) | Main | 'クリサワブランを飲む'12 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56027519

Listed below are links to weblogs that reference 中澤ヴィンヤードにて'12:

« アクセラでサードステージ到達(ようやく) | Main | 'クリサワブランを飲む'12 »