« アクセラ5000km突破&i-DM4thステージ到着 | Main | ヘレフォード・ホワイトのバックビンテージ »

2012.11.26

モンタニー・1er2010/ジャン・マルク・ボワイヨ

1211burusyaru1980

ブルゴーニュの白ワイン、モンタニー・1er2010/ジャン・マルク・ボワイヨ。

すっきりさわやかな香りと味わいのワインでした。
倉持商店で購入。1980円。
このワインは倉持さん自身がインポーターとなって直輸入したもの。倉持さんはアメリカのワインとおもってたんだが、フランスのも輸入してるんだな(^◇^;

ちなみに直輸入ということでだいぶお安くなっているようだ。
ネットでみたところ、他では安くても3000円くらいの値付けになってる(@_@;

苦みと酸味がさわやかで、後口はグレープフルーツのような感じ。
ミネラル感あふれるすっきりとした香りと味わいの辛口ワインです。

二日目になってみたらプラムの香りが広がって渋味もすっきりした感じになりました。

1211burusyaru_kakitoufu

牡蠣豆腐~
こういうワインには牡蠣かな。
鍋に根菜を入れて湯を沸かして、沸騰したら白だし醤油で薄めに味付けしてから豆腐と牡蠣、長ネギを入れて一煮立ち。煮すぎないのがポイント。
牡蠣のぷりぷりにアツアツの豆腐。

1211burusyaru_salmon

マスとジャガイモのチーズ蒸し。
ジャガイモと人参をスライスして事前にレンジで下茹でしておき、ルクエのスチームケースに、
ジャガイモ・ニンジン-スライスタマネギ・マヨネーズ-塩コショウしたマス-溶けるチーズ
の順にのせ、白ワイン少々をまぶしてレンジで5分チン-2分蒸らしで完成。
定番ですねぇ。

|

« アクセラ5000km突破&i-DM4thステージ到着 | Main | ヘレフォード・ホワイトのバックビンテージ »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56171675

Listed below are links to weblogs that reference モンタニー・1er2010/ジャン・マルク・ボワイヨ:

« アクセラ5000km突破&i-DM4thステージ到着 | Main | ヘレフォード・ホワイトのバックビンテージ »