« 'クリサワブランを飲む'12 | Main | RICCAシャルドネ2011/宝水ワイナリー[岩見沢市] »

2012.11.09

コント・デュマス・ボルドー白2011

1210dumas_shiro600

セイコーマートの直輸入ワイン、コント・デュマス・ボルドー白2011。

この秋、セイコマのワインはけっこう入れ替わりました。そのうちの一つ。
ボルドーAOCを売りに店頭に出ていました。

・・・でも僕はボルドーよりブルゴーニュの方がいいなぁ。。

セイコマのこの秋のワイン入れ替えでは、新ワインはフランスばかりが目立ちますね。しかもボルドー一択( 一一)

400円・500円・600円・700円・1000円といろいろ入ったのだが、ことごとくボルドーばかり。
しかも400円,500円のものはことごとくソルビン酸やらアラビアガムやらの添加物入りばかり(--;
どうしたんだ>セイコマのワイン仕入部!
最近はローソンやセブンなんかも500円クラスでワインの仕入れが増えてるのにこんなことされるとなぁ。。。


1210dumas_shiro_hapousai

この日の食事は八宝菜。
野菜中心にして魚を使わずベーコン&鶏ガラシープの味付けなので、ワインにちょうどいいかんじで。

ワインは南国フルーツのような香りと適度な酸味、グレープフルーツのような苦みを含んで。
甘さはそれほど感じない。
でもなんかすっきり来ないんですよね、僕の好みなんだろうけど( 一一)

二日目になってみたら味わいが丸くなってきて、アンコの和菓子と合ったのがおもしろかったですね。

|

« 'クリサワブランを飲む'12 | Main | RICCAシャルドネ2011/宝水ワイナリー[岩見沢市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

以前書き込んだ者です。

セイコマの今年のワインについて、
ユーロ安で、2011年はスペインで、2012年はフランスの傾いたワイナリーを買っているのかな、という感じもします。
カーサカフラの、2003年で一応になりもGranReservaで、ビンもかなりゴツイビンだし、これで500円はいくらセイコマでも破格だと思います。
でも、赤がコスパが良いのですが、白は比べるとどうもいまいちなんですよね。
赤では個人的にはカーササフラとかアンディアンとかその時々の食べるメニューに合わせて楽しませてもらっているのですが、
普段飲みの500円クラスの白で、これだ、というのがない感じですので、(白のG7の1200円シャルドネと、レイトハーベストは良いのですが)
500円クラスの白で良いのがないのかと岩見沢で迷走しています。
イオン系ので580円の白がまぁそこそこ良かったです。

高くて普段飲みで使えないのですが、道産ワインは白が美味しいので、その点は胸を張っても良いかと思います。
クリサワブランは飲んだことがないで(手に入らなくて)羨ましい限りです。 大抵、鶴沼シリーズか山崎ワイナリーかというところなので。
飲んだことのないワインなど非常に参考にさせて頂いていますので、これからも宜しくお願いします。

Posted by: zawazawa | 2012.11.10 at 01:51 AM

zawazawaさん、その節は情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

たしかに去年はスペイン多かったですね。マルケスシリーズとか。でもスペインのテンプラリーニョは素直で甘めで料理にもあうし値段も安いしホットでもおいしいし、便利でいいです。
カーササフラは、初めて飲んだときびっくりしたほどおいしかったのですが、最近、なんか味落ちてません??
(ブルガリアのエルホボは、2,3年前のものより確実に味が落ちてる。けどまだ結構好きですね)

セイコマの白では、ドイツのリープフラウミルヒはけっこう料理にもあいます。ただ甘すぎるので2杯程度になりますが。。
あとはチリのチロエかな。これは抜栓して1,2日置いて飲むとけっこういけますよ。特に2009年か2008年ものが置いてあったら即買いをおすすめします。

道産ワインはおいしいですが、さすがに値段がある程度するので合間合間にセイコマで流しているところです。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: わららべ | 2012.11.10 at 08:40 AM

カーササフラは味落ちましたか。
2月くらいに買ったロットが数本あるのですが、今度今のロットのと味見してみます。
チロエは赤の方の2011が好きなのですが、白は確か焼き肉の時に一本開けたくらいだったと思います。
白の2009あたりを探してみます。
もしかしたら近所の南町スパーにあったかもしれません。
基本的にスパー系で、お店によっては回転が悪いのか、ラインナップ落ちから1-2年前の物があったりしますよね。
でも、半額でもなかったりするのでと買うのに勇気がいります。(^^;

Posted by: zawazawa | 2012.11.11 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56056731

Listed below are links to weblogs that reference コント・デュマス・ボルドー白2011:

« 'クリサワブランを飲む'12 | Main | RICCAシャルドネ2011/宝水ワイナリー[岩見沢市] »