« 道の駅黒松内のピザ屋さん[後志管内黒松内町] | Main | ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2011 »

2012.11.17

ブリエ シャルドネ2011

1211chardone00

この秋のセイコマの新ワイン、ブリエ シャルドネ2011。500円。

表のラベルにPays d’Oc(ペイドック)とあり、またNarbonne(ナルボンヌ)とも書いてあるから、その街があるラングドック・ルーション産のワインですね。
いかにもこの地のテーブルワインらしい、主張しすぎない安心さです。

ほんのり甘さや酸味があって、適度にうすく変な自己主張がない分、いろんな料理に合わせられそうな感じです。

1211chardone_goyanasu

もう秋を過ぎて冬に足を突っ込みそうな時期ですが、近所のスーパーでゴーヤを売っていたのでゴーヤとナスの味噌炒めなど。
ゴーヤとナスをそれぞれフライパンで炒めて火を通して、豚引き肉と食べるラー油を炒めたところに合わせて、味噌と酒・砂糖それぞれ大さじ1に水少々で溶いた合わせ調味料を流して一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

さすがに時季外れのゴーヤで苦みも薄いのですが、甘めのみそダレとよく合います。
ゴーヤの苦みもワインがきれいに流す感じです。

ちなみに二日目に飲んでみたらちょっとコクと渋味が出て来てプラムのような香りも出て来ました。
意外と悪くない。
この秋のセイコマ白ワインの中では比較的僕好みだな。

|

« 道の駅黒松内のピザ屋さん[後志管内黒松内町] | Main | ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2011 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56110039

Listed below are links to weblogs that reference ブリエ シャルドネ2011:

« 道の駅黒松内のピザ屋さん[後志管内黒松内町] | Main | ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2011 »