« ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2011 | Main | 若狭屋老舗[後志管内寿都町] »

2012.11.20

中華風あんかけポテサラ

1211ankakejyaga00

マッシュポテトに引き肉の餡をかけたもの。

前に札幌の中華料理屋でつきだしに出てきたメニューを思い出して作ってみた。
ほぼこれと同じモノが孤独のグルメに出てきてびっくりした(^◇^;。中華では普通のメニューなのかな?(・・でも量が多いとはいえこのメニューで1200円は少し高くないかな。。。)

皮をむいて角切りしたジャガイモを自ら煮て水気が飛ぶ程度まで煮る(少し牛乳を入れてクリーミーに)。
煮たジャガイモを丁寧に潰して更に盛る。
ひき肉をゴマ油で炒めて酒大さじ1だし醤油大さじ1水カップ1/2を入れて煮立てて、湯がいてざく切りしたほうれん草を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付け、じゃがいもにかける。

1211ankakejyaga01

ポクポクのジャガイモに餡が掛かって胃に優しい感じです。
テレビ(孤独のグルメ)ではこれをご飯にかけてたけど、なるほどそういうのもあるのか!という感じですねぇ。

1211ankakejyaga_supe580

飲み物はセイコマのドイツワイン(モーゼル)、ベルンカステラー・クアフルストライ・シュペートレーゼ2011。
2010のときと代わらぬ味わいでした。
本来700円でしたがセールで580円。
(※どうでもいいけど2010を飲んだときもジャガイモ料理だ(^◇^;)

|

« ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2011 | Main | 若狭屋老舗[後志管内寿都町] »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56129967

Listed below are links to weblogs that reference 中華風あんかけポテサラ:

« ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2011 | Main | 若狭屋老舗[後志管内寿都町] »