« おうちで出雲そば | Main | にぼshin北24条店[札幌市北区] »

2012.11.03

チーズたっぷりポテトグラタン

1210pasto_potegura

ジャガイモを大量に頂いたので、ジャガイモ料理が多くなってます(^。^)

100スキを使ったポテトグラタン。
チーズたっぷりでクリームソースとの相性も最高。
ベーコンとエビを使ったのでダシも効いてる。

100スキにフタを使ったので、オーブンでなく焼きました。

ジャガイモを皮むいてスライスしてレンジでチン。
100スキを熱してスライスタマネギと解凍した冷凍エビ、ベーコンを脂多めで炒めて、小麦粉少々をはたいて脂に馴染んだら牛乳を少しずつ注いでクリームソースにし、そこにジャガイモとチーズをたっぷり載せてフタをして弱火でじっくり焼く。

んー、これは赤ワインが合うぞ、ということで、、

1210pasto00

ルー・デュモン ブルゴーニュ・パストゥグラン 2003を開けた。
酒のなかむらでセールで2630円→1980円になってたので購入してたものを♪

前に飲んだときはすっきりとした酸味を感じたのだが、今回はむしろ濃い甘みを感じた。あと前回同様のスモーキーさとすっきりした酸味と。
次の日には酸味がマイルドになってより甘さとコクが出て来た。
これが1980円なら最高ですわ( ´-`)

1210pasto_sabuji

ジャガイモ料理もう一品はトマトとジャガイモのサブジ風。レシピは前に書いたこちらで。
ジャガイモ、ミニトマト、ナス、ブロッコリ、タマネギを適当に切ってオリーブオイルで炒めて塩コショウ、クミン、チリパウダー、カレー粉を振りフタをして蒸し煮に。
・・このとき、前に産直で買ったハバネロを一つみじん切りにして入れたのだが、そのせいか辛くて辛くて(@_@;)
野菜の甘みは別にあるのだが同時に辛くて辛くて~
甘コクのワインがホントありがたかったm(__)m

1210past_sanpouroku

デザートは頂き物の柳月の三方六。
チョココーティングされたバームクーヘンですが、これがこのワインにぴったりでした(^。^)

|

« おうちで出雲そば | Main | にぼshin北24条店[札幌市北区] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55984249

Listed below are links to weblogs that reference チーズたっぷりポテトグラタン:

« おうちで出雲そば | Main | にぼshin北24条店[札幌市北区] »