« 煉化もち[江別市野幌町] | Main | セリーン/メルロー・フレディアーニ・ヴィンヤード2010 »

2012.11.30

柚子みそ

1211yuzumiso00

旅行のおみやげとして和歌山の柚子みそを頂いた。
柚子がたっぷり香る甘めのミソ。

これは使いやすそうだといろいろ使ってみました。

1211yuzumiso_butarose

まずは豚の柚子みそ焼き。
豚ロースに柚子みそをまんべんなく塗り、10分ほど置いてから両面をじっくり焼く。
うん、柚子のかおりも味噌と豚肉のコクが相まってなかなか良い感じ(^^)

1211yuzumiso_furofuki

ふろふき大根~
大根をざく切りして米ひとつまみと水からしばし煮て自然に冷ます。
煮た大根を水でよく洗ってからだし醤油少々を落とした鍋で煮て、上に柚子みそをそのまま載せただけ。
柚子みそはそのままでふろふき大根の味噌ダレにちょうどいいです。

1211yuzu_nuta

マグロぬた。
マグロぶつ切りと湯がいたワカメ・長ネギに、柚子みそ:酢=1:1で混ぜたもので和えただけ。
シンプルで簡単で美味しい。

1211yuzumiso_sabamiso

最後はサバ味噌煮。
鍋に湯を沸かしてうすーくだし醤油で味を付け、スライス生姜と一緒にサバを入れる。
少々煮込んで仕上げに柚子みそを投入しコクと香りを付ける。
サバの脂と甘みそのコクが相まってすごく濃い味。ご飯にあう~
(煮込んだので柚子の香りがちょっと飛んでしまったのが残念)

1211yuzumiso_jibeer

料理のお供は、これまたおみやげで頂いた熊野古道麦酒。
古代米・黒米を使用したという地ビールですね。
ちょっとセリのような香りがあり、いかにも地ビールっぽい苦みやコクがいいですねぇ。

|

« 煉化もち[江別市野幌町] | Main | セリーン/メルロー・フレディアーニ・ヴィンヤード2010 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56171914

Listed below are links to weblogs that reference 柚子みそ:

« 煉化もち[江別市野幌町] | Main | セリーン/メルロー・フレディアーニ・ヴィンヤード2010 »