« ランブルスコ白 | Main | チーズたっぷりポテトグラタン »

2012.11.02

おうちで出雲そば

1210izumosoba_yudeage

先日の広島・出雲・松江旅行のときに自分たち用に買ってきたおみやげの出雲そば。
生そばでタレ付きの二人前セット。

地元産のそば粉使用だそうだが、やっぱりおみやげ用はおみやげ用だったなぁ( 一一)

1210izumosoba00

地元産そば粉使用とかいてあるが、原材料には小麦粉と塩入り。
茹では相方の得意技なのでお任せしたが、指定茹で時間より1分くらい短めにゆであげ。
指定時間どおりだったらコシがないぐずぐずになってしまいそうだ。

色は普通のそばに比べれば出雲そばらしく黒みがかっているが、食べてみると小麦粉の印象が強い。。
ま、おみやげ用だもんね。

1210izumosoba_yakumi

そばにはモミジおろしと海苔を添えて。
モミジおろしは大根に菜箸で穴をあけ、そこに鷹の爪を菜箸に刺して押し込む。しばらく置いて大根の水分を鷹の爪に吸わせて馴染ませてから下ろす。
けっこう簡単にできたが鷹の爪を入れすぎてえらく辛くなっちゃった(^_^;

1210izumosoba_syoppai

いちおうそば湯もちょっとなめてみたが、これがえらいしょっぱい。保存期間を確保するためなのかな。そば湯としては飲めない感じ。

1210izumosoba_kamoduru

お酒は広島の賀茂鶴。
宮島のあなごめしのときに飲んだのと同じ超特選特等酒です。
広島のコンビニで購入。300ml入りの瓶で、たしか570円くらいだったかな。
ちなみに本醸造。すっきり辛口。

1210izumosoba_ushigobo

そばだけじゃさみしいので、牛肉とごぼうとセリの炒め煮。
牛肉ブロック(カレー用)を細切りにして笹掻きにしたごぼうと炒めて、だし醤油と砂糖小さじ1で炒め煮にする。
ごぼうに火が通ったあたりでセリをざく切りしてなじむ程度に炒める。

ごぼうの歯ごたえとセリのさわやかな香りがいいです。お弁当のおかずにも。


|

« ランブルスコ白 | Main | チーズたっぷりポテトグラタン »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/55983978

Listed below are links to weblogs that reference おうちで出雲そば:

« ランブルスコ白 | Main | チーズたっぷりポテトグラタン »