« コント・デュマス・ボルドー白2011 | Main | かばと製麺所(その5)とふくろふ乃湯[石狩管内当別町] »

2012.11.10

RICCAシャルドネ2011/宝水ワイナリー[岩見沢市]

1210rikka_syaru2730

岩見沢にある宝水ワイナリーのRICCAシャルドネ。
ワイナリーの目の前にあるワイン畑で取れたブドウだけで仕込んだ、このワイナリーのスペシャルなワインだそうです。
ボトルとラベルのデザインがかわいいですね。

甘みがあり穏やかな酸味。それにほんのちょっぴりの苦みが効いてます。
ワイナリーで直接購入しました。2730円。

1210rikka_syaru_nikujyaga

頂き物のジャガイモがいっぱいあったので、肉じゃがなぞ。
薄味好みのため味付けは薄め。
ワインにもよく合います。何しろ肉じゃがはそもそも海軍で肉シチューを改造したものだもんね。

1210rikka_syaru_oden

相方の実家からお裾分けのおでん。
意外とこれもよく合う。おでんも薄味だったしね。

・・さっきから薄味薄味うるさいですが、このワインもけっこう薄味だなぁ。
’11のワインと若いこともあって、二日目には香りも広がって酸味も深くなってきたが、それでもやっぱ薄い。
このワイナリーのスペシャルワインの位置づけにしては、”これ!”という印象がないんだよなぁ。。。
値段も値段だしねぇ( 一一)。

1210rikka_yamasaki

宝水に行ったときに、ついでもあって三笠の山崎ワイナリーにも寄ってみました。
いやぁ、ワインブームなのかなぁ。。直営店でも4種類しか残って無く、しかも帰った後にワイナリーのwebを見たらそのうち2種が売り切れになっていましたよ(¨;。大変だなぁ。。

|

« コント・デュマス・ボルドー白2011 | Main | かばと製麺所(その5)とふくろふ乃湯[石狩管内当別町] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56056666

Listed below are links to weblogs that reference RICCAシャルドネ2011/宝水ワイナリー[岩見沢市]:

« コント・デュマス・ボルドー白2011 | Main | かばと製麺所(その5)とふくろふ乃湯[石狩管内当別町] »