« 札幌開拓使麦酒・賣捌所[サッポロファクトリー]ほか | Main | 奥尻ブラン2011/奥尻ワイナリー »

2012.12.13

ドメーヌ・レ・ロケ赤/ジャン・マルク・ボワイヨ2005

1212bowaiyo_red1580

前にも飲んだブルゴーニュワインの生産者の赤ワイン。

ちょっとお買い得価格だったので見てみたら、ラベルに”VIN DE PAYS D'OC"(ヴァンドペイドック)と。。。
あれ?ヴァンドペイドックってラングドック・ルーションの地ワインのことだよね!?とおもったら、ブルゴーニュを拠点とする生産者のジャン・マルク・ボワイヨがラングドックで作っているワインだったそうな(^◇^;

倉持商店で購入。

ちなみにこのワインも倉持さんがインポーターとなっているワインなので、希望価格2800円くらいのが1580円。しかも2本で2800円の対象になっていたので、実質1400円で購入できました。約半額だ(*^_^*)

ブドウはシラーとグルナッシュといういかにも南フランスっぽい組み合わせ。
でもグラスに注いで香りをかぐとスモーキーさがあり、口に含めば軽くさっぱりとした赤ワイン。
最初、ヴァンドペイドックの標記に気づいてなかったのでおいしいブルゴーニュの赤だな、と思ってしまった(__;

飲み進んで行くとだんだんと優しい甘みが出てきます。

1212bowaiyo_pizza

開けた初日は冷凍ピザにチーズを増量してオリーブオイルを一垂らしして食べました。
焼けたチーズに合わない赤ワインはないさ( ̄ー ̄)

1212bowaiyo_soba

二日目。この軽くさっぱりした赤ならこれもいいかも?と、相方作のあつもりソバです。
付け汁は鶏モモと長ネギ。
鶏の脂と長ネギのさわやかさに、ソバも太めで黒いのにしたので赤ワインとの相性もなかなか。

二日目にはフルーティーさも出てきて甘さとコクが一体化してきてバランスがとてもよかったです。
こんなのが毎日飲めるなら最高ですねぇ~

|

« 札幌開拓使麦酒・賣捌所[サッポロファクトリー]ほか | Main | 奥尻ブラン2011/奥尻ワイナリー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56300529

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・レ・ロケ赤/ジャン・マルク・ボワイヨ2005:

« 札幌開拓使麦酒・賣捌所[サッポロファクトリー]ほか | Main | 奥尻ブラン2011/奥尻ワイナリー »