« ラロ・スプマンテ・アロマティコ2012 | Main | ペローニ・ナストロ・アズーロとエリンギ煮ほか »

2012.12.21

ドメーヌ・レ・ロケ白/ジャン・マルク・ボワイヨ2005

1212bowashiro1400

前に赤を飲んだ、ブルゴーニュの生産者によるラングドック産の白ワイン、ドメーヌ・レ・ロケ白/ジャン・マルク・ボワイヨ2005。
ブドウはルーサンヌ95%とヴィオニエ5%。

倉持商店で購入。2本で2800円で、前に飲んだ赤と一緒に購入したのです。

もち、このワインも倉持さんがインポーターとなっているワインなので、希望価格2800円くらいのが1580円。しかも2本で2800円の対象になっていたので、実質1400円で購入です(*^_^*)

色合いは黄金色で、香りは実に濃い感じ。
深い酸味とちょい苦みがあり、甘さはさほどない。
でもコクが深くバランスが実にいい感じで、苦みが全体をまとめてくれる感じ。
とても1400円のワインにはおもえんなぁ。。。

1212bowashiro_chinjyao

ジャガイモの青椒肉絲。
タケノコの代わりにジャガイモの太めな千切りを使った物で、けっこう美味しいですよ。
男爵よりはメークインとかの方が向いているかな。
ワインに合わせるために味付けは塩コショウベース。
豚肉の千切りを酒とオイスターソースで下味を付けますが、後はジャガイモとピーマンと炒めて塩コショウで味を調えるとさっぱりした味わいになります。

1212bouwashiro02_maukamakai

二日目に併せたのはぐるっと代えて、牛赤身ステーキとエビのフリッター風。
ちょっとハワイでたべたものみたいにエビと牛の組み合わせ。
肉を焼いた後のフライパンに酒少々と醤油少々を煮詰めてソースにしました。
エビは小麦粉はたいてビールと小麦粉1:1で溶いたコロモを付けて少なめの油で揚げ焼きに。
(ちょっとビールが多かった(__;)

二日目になったら香りがグンと出てきて落ち着いた感じ。
香りを胸に吸い込んだらふわーっと頭の中に溶け込んでくるような香りでした。
味わいも落ち着いて甘みもしみ出てきて。
ということでキンキン、というより室温やや低めくらいの温度がいいかな。

いやぁ、このワイン、いいわぁ。。

|

« ラロ・スプマンテ・アロマティコ2012 | Main | ペローニ・ナストロ・アズーロとエリンギ煮ほか »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56345207

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・レ・ロケ白/ジャン・マルク・ボワイヨ2005:

« ラロ・スプマンテ・アロマティコ2012 | Main | ペローニ・ナストロ・アズーロとエリンギ煮ほか »