« ルイ・ラトゥール ピノ・ノワール2010 | Main | 鳥乃家 三船峰延 姉妹店 »

2012.12.03

チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010

1211chiroe2010_00

セイコマのチリの白ワイン、チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010。

20082009を飲んでいますが、2010もコルク栓。2011からスクリューキャップになります。

セイコマの白の中ではほの甘くコクもあり酸味とのバランスもいい僕好みなワイン。
・・さすがに岩見沢近辺のバックビンテージはほぼ買い尽くしてしまったかな(__;
ま、2011もデキャンティングポワラーを通せばかなり美味しいです(^-^)/

1211chiroe2010_twinplate


つまみはカスベの南蛮漬けとエビとアボカドのマヨネーズソース和え。
ニンジン・タマネギ・ピーマンを千切りにして酢・醤油・砂糖で作ったタレと混ぜてラップして電子レンジで1分チン。
そこにカスベを醤油と酒で下味を付けてから小麦粉をまぶして揚げたものを入れて自然に冷まして馴染ませておく。
カスベとはエイのこと。北海道ではスーパーで普通に売ってる。

マヨ和えのほうは、エビは軽く湯がいてざく切りしたアボカドと水にさらしたタマネギスライスに、マヨネーズを牛乳少しで伸ばしワサビでピリッとさせたソースと和える。醤油を少し垂らすとコクがでます。

載せている皿は、セイコマの11月の「しあわせ食卓コレクション」プレゼントのツインプレート。
ワイン1本1ポイント(千円以上2ポイント)で6ポイント集めると一枚もらえる。
・・・余裕でゲットしちゃいました(^_^;

|

« ルイ・ラトゥール ピノ・ノワール2010 | Main | 鳥乃家 三船峰延 姉妹店 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56230325

Listed below are links to weblogs that reference チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010:

« ルイ・ラトゥール ピノ・ノワール2010 | Main | 鳥乃家 三船峰延 姉妹店 »