« セリーン/メルロー・フレディアーニ・ヴィンヤード2010 | Main | チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010 »

2012.12.02

ルイ・ラトゥール ピノ・ノワール2010

1211rui1200

セイコマで売ってるフランスの赤ワイン、ルイ・ラトゥール ピノノワール。

1200円とセイコマの中ではお高めのワインだが、このワインはブルゴーニュでも有数の作り手によるもので、アサヒビールが取り扱っていて2400円、安い通販でも2000円くらいするものらしい。それをなぜ1200円で売れるのかはよくわからないが、ものは同じらしい。

実際、ボトルもセイコマらしからぬ厚めのボトルで立派なのも。味わいも深く濃く、それでいてさわやか。キレもいい。
・・・なくなるまえにもう一本買っておくかな( 一一)

ラベルをよく見ると”RED BURGUNDY"と書いてあり、英語表記だ(普通フランスワインではフランス語で書いてある)。アメリカ輸出用で余ったボトルが流れてきてるのかな。。

1211rui_ebimayo

エビとホタテのマヨネーズソース。
渋味・酸味とバランスがよく、軽くて後口がホントにさわやか。魚と飲んでも相性がいいくらいに軽い酸味で舌触りも良い。温度があったまってくると甘みがにじみ出てくる感じですっきりさは変わらず。
それでいて安い赤とは違って濃厚なのに後口さわやかで雑味もないし。

1211rui_2nd_pasta

二日目にあわせたブロッコリーのクリームパスタ。
やっぱクリームパスタには軽めの赤がいいな♪
二日目にはもっと濃厚さが増して、それでいて後口のさわやかさは失われていない。
舌触りが絹のようなというか、すごくなめらか。
年をおいても美味しそうだし、やっぱ控えを買っておくかな。

|

« セリーン/メルロー・フレディアーニ・ヴィンヤード2010 | Main | チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56230302

Listed below are links to weblogs that reference ルイ・ラトゥール ピノ・ノワール2010:

« セリーン/メルロー・フレディアーニ・ヴィンヤード2010 | Main | チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010 »