« 柚子みそ | Main | ルイ・ラトゥール ピノ・ノワール2010 »

2012.12.01

セリーン/メルロー・フレディアーニ・ヴィンヤード2010

1211serin_merlot2980

カリフォルニアはナパバレーの赤ワイン。ブドウはメルロー。
花札の月のようなラベルがかわいいですね。

前に飲んだソーヴィニヨン・ブランがむちゃくちゃ美味しかったので、ついつい購入してしまいました。

倉持商店で購入。2980円。

香りはややスモーキー。しなやかな甘みと渋味があるが、なんというか後口がすっきりとした透明感。雑味がまったくというほど無い。
14.8度とアルコール度数がやや高めなのだが、飲んでるとわからなかったくらい。

二日目になったらプラムのような香りとコク。ほどよいタンニン。

1211serin_melrot_pork_orange

豚肩ロースのソテー、みかんソース。
豚肩ロースに塩コショウして小麦粉をはたき、フライパンでカリッとソテー。
焼き上がったら皿に出し、残ったフライパンの余分な脂をキッチンペーパーで取ってから白ワインを注ぎ沸騰させ、手で潰しておいたミカン1個を注いで煮詰め、塩コショウで味を調える。
添え物は小松菜の油炒め。

豚肉のコクとみかんの酸味が良い感じ。

いやぁ、このワインもヤバいわ。
コクもあるのにすっきりさわやか。
ちなみにこのワインも倉持さん自らがインポーターとなって輸入しているワイン。
(倉持さんのwebによるワイナリー紹介はコチラ
ということからか、店頭の価格は直販特価で2980円(O.O;(ちなみにネットでみたらだいたい4千円以上・・)

|

« 柚子みそ | Main | ルイ・ラトゥール ピノ・ノワール2010 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56171928

Listed below are links to weblogs that reference セリーン/メルロー・フレディアーニ・ヴィンヤード2010:

« 柚子みそ | Main | ルイ・ラトゥール ピノ・ノワール2010 »