« フェウド・アランチョ/ピノ・グリージョ2011 | Main | サイゼリヤで日替わりランチ »

2012.12.27

ボルドー白 エキスパートクラブ2011

1212boshiro_600

セイコマの新ワイン、ボルドー エキスパートクラブ。
赤白ともに600円です。

・・しかし最近のセイコマはボルドーばっかり出すなぁ( 一一)
ボルドーはもともと比較的規模の大きい企業経営のところが多いそうだから、流通在庫をまとめ買いとかしたのだろうか。。。

グラスに注いでみると、香りはほのかに花のような香り(だけどあまり僕好みではないかな)。
口に含むとレモンのような酸味が広がる。。。のだが、まろやかさとかコクとかはあまり感じない。

でも二日目になってみたら香りが華やかになってきて、蜂蜜のようなまろやかさが少し出てきて、その分酸味が抑え気味になってきました。

1212boshiro_romo

ジャガイモと牛肉のトマト炒め。
昔作ったロモサルタード風にしてみました。

・ジャガイモは短冊に切って、ナスはざくぎりして、フライパンに少し多めの油を入れて炒めておく。
・フライパンにみじん切りニンニクとオリーブオイルをいれて弱火にかけ、香りが出て来たら一口大に切った牛肉とタマネギスライス、ピーマンを炒め、そこに上にジャガイモとナスを入れて、塩コショウ、好みのスパイス(この日はダークチリパウダーとクミン)。潰したトマト水煮を入れて一煮立ちさせる。
以上。
南米料理っぽくするならスパイスをいろいろ使ってみるといいですね。

1212boshiro_omuretrice

食事はオムレツライス。
レンガ亭の元祖オムライスのまねっこです。

タマネギ・ベーコン・ニンジン・ズッキーニを総てみじん切りにしてフライパンで炒め、卵2個を溶いたところに温かいご飯(半合)とケチャップ大さじ1を入れてよく混ぜ、それをフライパンでオムレツのように焼きあげるだけ。
量が多いので少し焼くのが難しいですが、普通のオムライスより手間はすくないかな。
火を中火より少し強めにして一気に焼きあげると中味が半熟っぽくていいです(^^)

|

« フェウド・アランチョ/ピノ・グリージョ2011 | Main | サイゼリヤで日替わりランチ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Posted by: 添え状のダウンロード | 2013.01.31 at 03:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56386642

Listed below are links to weblogs that reference ボルドー白 エキスパートクラブ2011:

« フェウド・アランチョ/ピノ・グリージョ2011 | Main | サイゼリヤで日替わりランチ »