« ドメーヌ・レ・ロケ赤/ジャン・マルク・ボワイヨ2005 | Main | ネットが繋がらない… »

2012.12.14

奥尻ブラン2011/奥尻ワイナリー

1212oku_blanc00

道南の奥尻島にある奥尻ワイナリーの奥尻ブラン2011。

ピノグリ主体のオリジナルブレンドだそう。
奥尻ワイナリーのピノグリは20102011もかなり美味しかったので購入しましたが、期待を裏切らない味わいでした。

工場限定だと聞いていたこのワインですが、なぜか市民生協(コープさっぽろ)の酒コーナーで発見。
これは買うしかないでしょ♪ということでさっそく購入。webの表示は2600円でしたがなぜかお得な2480円(^◇^;

グラスに注いでみると香りはそれほど強くない。
口に含んでみると、酸味と塩気が少し。ちょうどレモンの三杯酢のような感じ(^◇^;
飲み進むとだんだんプラムのような甘みも感じられないわけではないが、甘くはないかな。

ラベルには”ピノグリ主体のやや甘口オリジナルブレンド”と書いてあるが、甘さより酸味が目立つ。
辛い1~甘い5の評価で4になっていたが、僕の印象ではせいぜい2くらいだなぁ。。(¨;)

二日目に飲んだところではすこーしバニラのような香りがプラスされ、甘みとコクがプラスされました。

1212oku_blanc_gunkan

ラベルに”甘い”とあり、日本海にうかぶ奥尻島のワイン、ということで、ハッカクの軍艦焼きを用意。
・・って、ただ近所のスーパーで3匹300円が見切り半額になってたので買ったのですが(^_^;
ハッカクを素焼きにして最後に味噌と日本酒少々、おろし生姜、砂糖、長ネギみじん切りを混ぜたタレを載せて焼く。ハッカクの脂に甘しょっぱい味噌がぴったりです。
こんな日本酒向けの肴でも問題なく美味しくいただけました。

1212oku_blanc_sumashi

ハッカクのすまし汁。
小鍋に笹掻きしたごぼうを入れて水から湯を沸かし、沸騰したところに皮をとってぶつ切りしたハッカクを入れる。
一煮立ちしたら白だし醤油で味を調え豆腐と長ネギを入れる。
表面にうかぶ脂がいい香りと味わいを出してます。あったまる~( ´-`)

|

« ドメーヌ・レ・ロケ赤/ジャン・マルク・ボワイヨ2005 | Main | ネットが繋がらない… »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56300633

Listed below are links to weblogs that reference 奥尻ブラン2011/奥尻ワイナリー:

« ドメーヌ・レ・ロケ赤/ジャン・マルク・ボワイヨ2005 | Main | ネットが繋がらない… »