« サンフラワーパーク北竜温泉[空知管内北竜町] | Main | 回転寿司トリトン 江別店 »

2012.12.08

タプ・コプ ブラン2011

1211tapkop01

栗沢在住の近藤さんが育てたブドウで仕込んだタプ・コプ ブラン2011。
ブドウは三笠市にある畑で育てたものだそうです。

秋に購入していたのですが、そろそろ飲んでみるか、と封を切りました。
いやぁ、おいしかった、そしてこのあとどう変化するのかたのしみだなぁ、と思うワインでした。

ブドウはソービニヨン・ブラン100%で仕込んだというこのワイン。
ただ普通のソービニヨン・ブランのワインとはちょっと変わった仕上がりになったとのことでした。
カリフォルニアのとかフランス・ボルドーのとか、ここのところソーヴィニヨン・ブランのワインを飲んでいたのはこのためだったりして(^◇^;)

1211tapkop01_niku

まず第1日目。つまみは牛とごぼうのトマト煮。
牛ブロックとごぼう、タマネギを炒めてトマト水煮と中濃ソースで煮込んだもの。嵩増しのためエノキも増量(^_^;
トマトと中濃ソースの組み合わせがほとんどデミグラスソースになりました。

近藤さんからまだ若いと聞いていたので、最初は一口飲んでまたしまう。
リンゴジュースの香りがして、飲んでみたらほとんどシードルの様。
シュワシュワの微炭酸でやや甘く苦みも少し。後から酸味が出てくる感じ。

1211tapkop02_battera

二日目。つまみはサバのバッテラ。市販のしめ鯖を買ってきて、タッパンの底に敷き、その上に酢飯を載せてプレス。ワインに酢の物を合わせると酸味が引いて甘さが出てくるのが好き、という邪道愛好家だったりします(¨;

二日目でもまだシュワシュワ。たたリンゴの香りに柑橘系の香りと酸味も出て来た感じ。
バッテラを合わせるとまろやかになって酸味が引いてほどよい苦みを感じました。

1211tapkop03_kakicream

三日目は牡蠣のクリームパスタ。
牡蠣とタマネギ、シメジを炒めて、バターと小麦粉を足して牛乳で伸ばし、湯がいたほうれん草を合わせてパスタソースにした物。

三日目になってもまだ泡が少し残っていた。
香りは相変わらずリンゴなのだが少し熟した感じ。味わいも深くなってきた。甘みと酸味がまろやかで苦みは少し引いた感じ。

1211tapkop04_cyan01

四日目はちゃんこ鍋風。ちょうどテレビの孤独のグルメがちゃんこ鍋の回で、それに感化されて(^^)
鶏団子と鶏モモ、キャベツと長ネギ、ほうれん草、豆腐、大根、ニンジン、ごぼう、油揚げ。
ポン酢でいただきましたがキャベツの甘みがスープにしみ出ます。

まだちょっぴり泡が残るがコクが深くなってきました。

五日目、さすがにこの日が最後。というかよく五日も持たせた物だ(^^ゞ
五日目になったらバニラのような香りがほんのり出てきた。コク・甘さ・酸味がヨーグルトのような印象を受けた。
相方はカクテルを飲んでるようだ、と言っていた。

毎日毎日少しずつ変化し続けて、近藤さんがいってたように抜栓後1週間くらいの変化がみてみたくなりました。
それより一年後はどんな風に変化するかなぁ( ´-`)
あと1本しかないのがホントに残念だわぁ~

|

« サンフラワーパーク北竜温泉[空知管内北竜町] | Main | 回転寿司トリトン 江別店 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56258482

Listed below are links to weblogs that reference タプ・コプ ブラン2011:

« サンフラワーパーク北竜温泉[空知管内北竜町] | Main | 回転寿司トリトン 江別店 »