« チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010 | Main | シャトー・ラモット・ヴァンサン白2010 »

2012.12.04

鳥乃家 三船峰延 姉妹店

1211torinoya_shiten00

国道234号を岩見沢から栗沢方面にすすみ、岩見沢ICの入口を少し過ぎた先の、パチンコ屋の駐車場にある焼き鳥屋さん、鳥乃家 三船峰延 姉妹店。

いわゆる美唄焼きとりのお店で、中で食事もできる。
食事は11時から21時で、お持ち帰りの焼き鳥は16時から21時まで。
焼きたてを出してくれるので、頼んでから受け取るまで少し時間が掛かるので、事前に電話で注文してから行くといいですね。

1211torinoya_shiten_yaki01

この日はあまり注文が混んでなかったとのことで、店頭で注文して15分くらいでできました。
車で待っているとおばさんが持ってきてくれました。
焼きたての焼き鳥をアルミでくるんでその上を新聞紙でくるんでからビニル袋に。

1211torinoya_shiten_yaki02

お持ち帰り美唄焼き鳥の定番の包み方ですが、けっこうアツアツ状態が保てます。
塩気も適当で美味しい焼き鳥です。モツ90円セイ(精肉)100円。
ただ精肉はやっぱり持ち帰りだと少しぱさつく。セイは焼きたてに限るなぁ

1211torinoya_shimai_soba

相方にかけそばを作ってもらってその上にひと串。
鶏の脂がダシに絡まって香りもコクも深くなりますねぇ( ´-`)

1211torinoya_shimai_kinteki

お酒は金滴酒造の特別本醸造酒。
あまり金滴にいい印象を持ってなかったのですが、08年に民事再生をして10年に杜氏さんが代わってからかなり美味しくなっているという話を聞いていたので。

・・飲んでみたらこれがすっきりした良いお酒(!o!)
冷やで飲んでも燗してもいい。特に温めに燗したのがほの甘くマイルドで焼き鳥によく合いました。鍋にも間違いないと思う。
すっきりしてコクもあり雑味なし。すーっと切れるキレの良さ。燗したら香りが広がり甘みも出て来てすっきりさはそのまま。
味わいは小林酒造とはまた違ったアプローチでむしろ古典的。米は道産酒造好適米の吟風使用。
しかも値段は4合瓶で980円だもの。これはリピートですわ。
生協の酒コーナーで売っているというのもいいな。


長い名前だが、
・美唄の美唄ICに向かう道道沿いにあるのが鳥乃家の本店※お持ち帰り専門。
・鳥乃家の息子さんが国道12号の美唄市峰延で営業しているのがやきとり三船 峰延店※お持ち帰り専門
で、このお店はその峰延の姉妹店ということなんでしょうねぇ(^_^;
場所はここ↓です。


大きな地図で見る

|

« チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010 | Main | シャトー・ラモット・ヴァンサン白2010 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56230556

Listed below are links to weblogs that reference 鳥乃家 三船峰延 姉妹店:

« チロエ シャルドネ/ソーヴィニョンブラン2010 | Main | シャトー・ラモット・ヴァンサン白2010 »