« ドメーヌ・レ・ロケ白/ジャン・マルク・ボワイヨ2005 | Main | 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その3 »

2012.12.22

ペローニ・ナストロ・アズーロとエリンギ煮ほか

1212bowashiro_itarybeer

イタリアといえばワインだけど、これはイタリアのビール。
ペローニ・ナストロ・アズーロ。
前にフランス・アルザスのビールを買ったのと同じサッポロファクトリー内のお店で購入。330mlで483円。
(やっぱマイナーな輸入ビールは高いなぁ。。)

すっきりした味わいだが、アルザスとは違って麦の香りがたっぷりのビールっぽいビールでした。

ビールっぽいビール、と書いたけど、原材料をみたら”大麦麦芽・穀類・ホップ・イタリア産トウモロコシ”だそうで。。。
ありゃ~、僕の”ビール”感覚はもう副原料入りで仕込まれているのかな・・(--;

きれがよく炭酸が強めで、暑いときに飲んでおいしいビールじゃないかな。

1212bowashiro_salmon_tataki_2

サーモンのたたき。
輸入ノルウェーサーモンの冊をテフロンのフライパンを熱して油を引かずに全面に焼き色を付けて冷水であら熱を取り、キッチンペーパーで水気を取る。
スライスして野菜(水菜・ミニトマト)とドレッシングで食べました。
サーモンもたたきにすることでエッジが立ってサラダには合うかな。

1212bowashiro_battera_samon

ちなみにサーモンの残りはバッテラに使いました。(というか残りをたたきにした、かな)
サーモンをスライスして軽く塩を振って5分くらい置いてから酢で塩を洗う感じにして、酢飯を載せてプレス。
スライスしたのですぐ酢じめできました。

バッテラ、先日のタプコプブランのときにタッパンで作ったのですが、そういえばなんかバッテラメーカーみたいの持ってたなぁ、と思って探したらでてきたので。

1212battera01

木の枠と底とフタの三点セット。
組み合わせて中にラップを引いて、ネタを底に、その上に酢飯を載せてプレスします。

1212battera02

これは枠にすき間があるので、フタをよけたらそのまま包丁を入れることができるのです♪
・・・たしか大昔にロフトで買ったんだったかなぁ。。もう忘れました(¨;

|

« ドメーヌ・レ・ロケ白/ジャン・マルク・ボワイヨ2005 | Main | 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その3 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56345285

Listed below are links to weblogs that reference ペローニ・ナストロ・アズーロとエリンギ煮ほか:

« ドメーヌ・レ・ロケ白/ジャン・マルク・ボワイヨ2005 | Main | 夕日ヶ丘レストラン善生[岩見沢市栗沢町] その3 »