« バロン・デュ・バル・シラー2009 | Main | 元祖生そうめん めんめん その3 »

2013.01.17

セイコマのシャブリ2007

1301sya_00

リーズナブルなお値段の割においしいセイコマのワインですが、1000円を超えるような普通(?)の値段のワインもあります。

そんななかにはフランスブルゴーニュのシャブリなんかもあったりして、前に2010年産のを飲みました。
ところで先日、あるセイコマで2007年産のシャブリのデットストックを発見したので購入してみました。
もちろん、値段は同じ1500円( ̄ー ̄)

ときどきセイコマでは、このようなデットストック品に合うことがあります。
なので普段行かないセイコマに行ったときはブックオフの背取りのようにワインコーナーをじろじろみてしまったりする(^◇^;

さて、2010年産を飲んだときには”初日はサイダーのようで二日目にはまろやかな酸味を感じた”と書いてましたが、2007年産(5年もの)を飲んでみたら、初日からすっきりした酸味とコクを感じましたね。そして二日目もほとんど同じような味わいでした。この辺が5年間の年輪なんでしょうか。
ただ、香りはいまひとつ僕の好みとはずれてたかなぁ( 一一)
ただ、この値段だと他の酒屋さんとかのリーズナブルなワインでもあることはあるので、セイコマの独自性はやっぱ500円ラインの強さにあるのかな(^◇^;
(1500円という値段は、他のお店だと”安い!”と思うのだが、なぜかセイコマだと”高!”と感じてしまうのはフシギです(^_^;)

1301sya_nanakusaomu

七草オムレツ~
先日の見切り品七草が残っていたので、軽く湯がいてからざく切りしてオムレツの具にしてみました。
ちょっと焼き方がうまく行かなくて、オムレツじゃなくて卵焼きっぽくなっちゃったけど。
芯のところに溶けるチーズを入れたのがぴったりでした。

1301sya_jyagagura

ポテトグラタン。
ジャガイモはスライスして電子レンジで加熱しておいて、タマネギスライスとベーコンスライス、小麦粉をオリーブオイルで炒めて塩コショウしてから牛乳と白ワインでとろみを付けたホワイトソースを作っておき、100スキにジャガイモとホワイトソース、上に溶けるチーズを載せてガスレンジでフタをして焼き揚げたもの。
ジャガイモがほくほくでクリームソースとの相性もぴったり。

|

« バロン・デュ・バル・シラー2009 | Main | 元祖生そうめん めんめん その3 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56526805

Listed below are links to weblogs that reference セイコマのシャブリ2007:

« バロン・デュ・バル・シラー2009 | Main | 元祖生そうめん めんめん その3 »