« MASA蔵[岩見沢市] | Main | すぎうらベーカリー[美唄市] »

2013.01.24

ピノ・グリージオ・コッリオ2010/コンティ・フォルメンティーニ

1301formen1760

イタリアはフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の白ワイン。
はやしや商店で購入。1760円でした。

ブドウはピノ・グリージオで、濃厚な味わいでほの甘いコクも感じながらの辛口白ワインでした。
んー、このまろみがいいなぁ。

口に含むと濃厚な味わいとまろやかな酸味、蜂蜜のコク。
香りははじめは今ひとつでしたが、だんだんとフルーティな感じに広がってきました。

口当たりは少しシュワシュワ感がありますが気泡なんかは付いてないんだがな(^_^;
甘みを含んだコクがあるんですが、それでいてすっきりした味わいなんですねぇ。

二日目になると甘コクがさらに深まってまったりした味わい。後口のほの苦さが良い感じに締めてくれます。
三日目になったら蜂蜜のコクが梅酒のような深さになっていきました。

1301formen_pizza

イタリアだから、というわけでもないがなんかピザが食べたかったので、スーパーで電子レンジでできる冷凍ピザを購入。そのままだと物足りないので、ピザのうえにゴーダチーズを適当に載せてオリーブオイルを一垂らししてチン!
こうするとチーズと脂分増強で冷凍ピザにしてはまずまずな感じになりますね。

1301formen_taramo

明太子があったのでタラモサラダ~
じゃがいもを水で洗って、付いた水ごとキッチンペーパーでくるみ、その上からラップで来るんで電子レンジ(700W)で4分ほどチン。
皮をむいたらサイの目に切って、明太子ひと腹とマヨネーズ適量を混ぜレモン汁少しで伸ばしたソースに絡めるだけ。
コクのうらにある甘みのおかげかタラモサラダにもちょうど良い感じ。すっきりしたワインなので洗いながしてくれる感じです。

|

« MASA蔵[岩見沢市] | Main | すぎうらベーカリー[美唄市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56601682

Listed below are links to weblogs that reference ピノ・グリージオ・コッリオ2010/コンティ・フォルメンティーニ:

« MASA蔵[岩見沢市] | Main | すぎうらベーカリー[美唄市] »