« ’12の誕生日 | Main | '12大掃除 »

2013.01.13

蒼斗七星 特別純米65木槽搾り

1212aoto00

島根県安来市にある青砥酒造(株)の蒼斗七星 特別純米65木槽搾り

蒼いボトルがきれいですね。
無ろ過無加水、ということで、アルコール度数は日本酒にしては高めの17-18度。
原料米は島根県産の佐香錦だそうです。
濃い割にすっきりとしたコクのあるお酒でした。

倉持商店で購入。1400円。

おちょこに注いでみると色はすっきり透明。

香りはいわゆる”酒の匂い”が強いのですが、上品な”酒の匂い”。
口に含めばすっきりとした味わいながらコクがある。
17度という度数らしく舌がすこしピリッとしますが、イヤみがないすっきりさ。

1212aoto01

ちなみに瓶の裏のラベルにはこんなことが書いてあります。


1212aoto_kani

ちょうど頂き物で毛ガニなんて頂いてしまったので、濃いめの日本酒がいいかな?とおもったのでがまさにぴったりでした(*^_^*)
ミソがたっぷり~

1212aoto_sushi

時期的にちょうどクリスマス直後だったこともあり、見切りでお寿司が安かった(^^ゞ
スーパーの寿司も、そんなに悪い物じゃないですね♪半額だし(。_・☆\

|

« ’12の誕生日 | Main | '12大掃除 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56526036

Listed below are links to weblogs that reference 蒼斗七星 特別純米65木槽搾り:

« ’12の誕生日 | Main | '12大掃除 »