« シレーニ/セラー・セレクション・ピノ・ノワール2011 | Main | 蒼斗七星 特別純米65木槽搾り »

2013.01.12

’12の誕生日

1212birth_cake

えー、先月末に誕生日を迎えていました(__;

もうめでたいという歳ではないんだけど、去年につづき今年も相方がルタオのケーキを買ってきてくれました(^^)
今年はショコラドゥーブルだ(!o!)

やっぱホールのケーキをみると楽しい気分になりますよね♪
歳はいらないからケーキ欲しい(。_・☆\

1212birth_cake02

ふわふわしっとりのフロマージュ。
上の層はレアチーズケーキ、下の層はチョコチーズのフロマージュ。
甘さ控えめでコクがあるオトナの味わいですね( ´-`)

1212birth_pinoblanc

併せたのはアルザスの白ワイン、ドメーヌ・ガングランジェ/ピノブラン2010。
中澤ヴィンヤードで購入したもの。1900円とかなりお買い得価格。
ピノブランと書いてあるが、中澤さんによればブドウはピノオーセロア100%なんだとか。

グラスに注ぐと、なんとも熟成された匂い。
口に含むと酸味と苦み、コクのバランスがすごくよくて、それぞれがかみ合って一体になった感じ。
チョコにチーズなんてコクのあるケーキに負けない白ワインです(!o!)
さすがわ中澤さんがオススメする白ですわ。。。

これが日をおいてみたら香りがいきなりフルーティになって酸味とコクが引き立ってきたのです。
んー、これは値段からしたらかなりお買い得なんではないかと思われ・・・

1212birth_hotsand

チーズたっぷりのホットサンド。
チーズをたっぷり入れて卵焼きとベーコンを入れたもの。
チーズにブルーチーズを少し入れるのがコツです。

昔ススキノのバーで、隣に座っていた常連の紳士からごちそうになった物を真似てみました。
簡単だしとても美味しいのですが、やっぱりあの味には及んでないなぁ( ´-`)

歳を経たと行ってもこれで厄は過ぎるし、なんだかんだいってお祝いしてもらうのはうれしいものです(^。^)
相方に感謝感謝m(__)m

(ドメーヌ・ガングランジェで飲んだワイン)
シャンガラ2011
ピノノワール2008

|

« シレーニ/セラー・セレクション・ピノ・ノワール2011 | Main | 蒼斗七星 特別純米65木槽搾り »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56498622

Listed below are links to weblogs that reference ’12の誕生日:

« シレーニ/セラー・セレクション・ピノ・ノワール2011 | Main | 蒼斗七星 特別純米65木槽搾り »