« すぎうらベーカリー[美唄市] | Main | ヴァイングート・J.L.ヴォルフ / フォルスター リースリング トロッケン Q.b.A2005 »

2013.01.26

赤ピーマンの肉詰め

1301papuniku00

スーパーで赤ピーマン(パプリカ)が見切り品だったので、赤ピーマンの肉詰めにしてみました。

肉厚のパプリカはじっくり火にかけたことで甘みがじわりと効いて、普通の緑のピーマンよりも野菜料理っぽくなりますね。
添え物にブロッコリを置いたので赤緑のクリスマスカラーだ(ってもう年開けてるんだが・・(__;))

赤ピーマンを半割にして種を除いておき、そこに牛豚の合い挽き肉に塩コショウ、パン粉少々、水ほんの少々を入れてよく練ったものを詰めておく。
詰めるときは肉が縮むのを考慮して少しはみ出すくらいに、贅沢に( ̄ー ̄)

フライパンに油を引いて中火に掛け、肉の面から焼いていく。このときすぐにフタをして弱火でじっくり10分くらい蒸し焼き(=オーブン効果)にしました。
次に裏返してまたすぐフタをして弱火で7分くらい。

焼き上がったら肉詰めピーマンを取りだして、しばらく休ませてからよく切れる包丁で一口大にカット。
フライパンに残った肉汁を白ワイン少々で伸ばしてケチャップと中濃ソースを入れて煮詰めてソースにします。
付け合わせのブロッコリは電子レンジでチン。

1301papniku_tenpra

久しぶりにセイコマのスペイン産赤ワイン、マルケス・デ・プラタ赤をいただきました。
これは2011年産。値段は変わらず400円です。ブドウはテンプラニーリョ。
ほの甘く、すっきりして飲み口。渋味は軽く、酸はあまり感じず、プラムのようなコクもある。
値段の割に美味しいワインだよなぁ。

1301papniku_salad

長いものサラダ。
水菜、きゅうり、短冊に切って酢水にさらした長いも、ミニトマトの野菜サラダです。
肉と赤ワインを飲んだので口をさっぱりさせるためドレッシングは控えめに(*^_^*)

|

« すぎうらベーカリー[美唄市] | Main | ヴァイングート・J.L.ヴォルフ / フォルスター リースリング トロッケン Q.b.A2005 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56602025

Listed below are links to weblogs that reference 赤ピーマンの肉詰め:

« すぎうらベーカリー[美唄市] | Main | ヴァイングート・J.L.ヴォルフ / フォルスター リースリング トロッケン Q.b.A2005 »