« 海老と菜の花で3種類 | Main | アンチョビで料理を »

2013.02.10

ドメーヌ・デ・ギュイヨン/ソミュール キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール白2008

1301ronu_saumur

フランスはロワール地方の白ワイン。
酒のなかむらで購入、1740円。

お店のポップに自然派ワイナリーの作るワインとあり、ブドウはシュナン・ブラン100%。
シュナン・ブランは主にロワール地方で生産されるブドウで、かつ自然派という僕の好みにハマったので購入してみましたが、フルーティな香りがあり酸・甘み・コクのバランスもよく味わいもぴったり僕の好みでした(^^)

このワインも2008年のもの。さすがなかむらさんだ(インポーターの扱いは2011)。

グラスに注ぐとフルーティな香りが立ち上り、色はきれいな黄金色。
柑橘系の酸味と苦み、コクが感じられ、後口ではさわやかな甘みも広がる感じ。

二日目になるとコクも香りもより深くなる感じ。
んー、ロワールもいいなぁ( ´-`)

1301jyaga_sava

なんか手持ちの材料でフランスっぽい物を、、と思ってサバとジャガイモのテリーヌ(を目指した物(__;)
蒸かして潰したジャガイモと焼いてほぐしたサバを交互に重ねて押し固めてスライスした、のですが、スライス時にだいぶ型くずれしてしまった(T^T)

味はいいんですけどね。。
ジャガイモは丸のまま水で洗ってキッチンペーパーとラップでくるんで電子レンジで5分ほど加熱。熱いまま皮をむきフォークで潰してオリーブオイル少々と塩でマッシュポテトにする。
焼いた塩鯖の身をほぐして、ココット皿にラップを引いて、ジャガイモ-サバ-ジャガイモ-サバと重ねて、下に引いたラップの上を閉じて重しを載せてしばらく置く。固まったころに包丁でスライスしたのですが、うまく切れなかった・・・

1301jyaga_saba_cheeze

ジャガイモと塩鯖の組み合わせは美味しいことがわかったので、翌日は重ねチーズ焼き。
ジャガイモをスライスして電子レンジで軽く下ごしらえし、ジャガイモ-サバ-チーズと載せてフライパンで蒸し焼きにしただけ。余ってたエノキも入れてみた。
うん、ジャガとサバの組み合わせはいいですね。これにクリームを合わせても良いかも。

見た目気にしないで作ったのだけど、せめて赤か緑の色合いが合った方がよかったかな(汗)

|

« 海老と菜の花で3種類 | Main | アンチョビで料理を »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56727305

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・デ・ギュイヨン/ソミュール キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール白2008:

« 海老と菜の花で3種類 | Main | アンチョビで料理を »