« 銀杏草 | Main | 宇宙軒[岩見沢市] その2 »

2013.02.13

北の錦 特別純米/2012コープさっぽろ特別限定

1302coopnishiki00

生協で買い物してたらこんなお酒が並んでました。1280円。
北の錦だけじゃなく千歳鶴やもう一つ道産の蔵のもあって、コープさっぽろが各蔵と連携して商品化してるんですねぇ。

最近、コープさっぽろの酒コーナーは充実具合がすごいです。奥尻ワイナリーの島限定品を扱ってたりするし、藤野やマオイもあったりする。
日本酒も道産に限らずいい酒が前よりずっと多いですねぇ(^_^;

ラベルはシンプル。
飲んでみると、コクがあり甘みもあるのだがすっと消えるキレの良さ。
ただ小林酒造にしては、なんというかすっきりして独特のえぐみというか、、、なんか欠点を無くして作った感じかな。
ま、万人受けというにはこっちでしょう。充分美味しいしね( 一一)

1302coopnishiki_ushiabo

牛モモ肉とアボカドの炒め物。
ステーキ用のモモ肉を厚めの刺身のようにスライスして塩コショウ。
フライパンでタマネギスライスと一緒に炒め、肉に火が通ったあたりでスライスしたアボカドを加え、火から下ろしてからワサビ醤油を回しかける。

アボカド炒めにしたことでバター炒めのような香りが出て来ました。肉の赤身とワサビ醤油の相性もいいですねぇ。

1302coop_takoume

たこときゅうりの梅和え。
刺身用のタコとスライスしたきゅうりに、梅干しを叩いて載せた物。
たこと梅ってのも相性がいい。日本酒にもいい(^^)

|

« 銀杏草 | Main | 宇宙軒[岩見沢市] その2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56737206

Listed below are links to weblogs that reference 北の錦 特別純米/2012コープさっぽろ特別限定:

« 銀杏草 | Main | 宇宙軒[岩見沢市] その2 »