« 冬は酒粕 | Main | ドメーヌ・アルノー/ソーヴィニヨン・ブラン2011 »

2013.02.19

ヴァルジャン 白

1302coopvin_500

生協で売ってた500円ワイン、ヴァルジャン白。

テーブルワイン(ヴァンドターブル)なのでヴィンテージはないけど、フランスはラングドック産のものだそうな。
輸入元の資料によるとユニ・ブランとクレレットとグルナッシュ・ブランで割合は不明(^_^;

前に生協で買った780円のワインが意外と美味しかったので500円のも買ってみたが、これも500円にしては充分な味わいかな。
最近、セイコマの500円の白ワインは品揃えが今ひとつなんだけど、それよりいいかも♪

柑橘系の苦みと甘み。意外とコクもある。
(ただ香りはセイコマのボルドー系の匂いで僕は今ひとつ・・・)
後口の果実味もなかなか。

二日目には香りがより高まってコクと甘みも充分な感じです。んー、デイリーワインの選択肢が広くなって助かるなぁ。

1302coopvin_jyagasyake

相方作のジャガイモ温サラダ。塩気にほぐし塩鮭を使ってるのがポイント。ピーマンの色合いもきれいだしね。
寒い時期のジャガイモなので、ジャガイモ本体に甘みもあって美味しいです。

1302coopvin_tartar

あと生協で九州フェアとかやってて買ったチキン南蛮。
・・なんか肝となるタルタルソースが今ひとつだったなぁ(__;
残念!

|

« 冬は酒粕 | Main | ドメーヌ・アルノー/ソーヴィニヨン・ブラン2011 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56779135

Listed below are links to weblogs that reference ヴァルジャン 白:

« 冬は酒粕 | Main | ドメーヌ・アルノー/ソーヴィニヨン・ブラン2011 »