« 東京の地ビール 多摩の恵  ボトルコンディション | Main | かあちゃんのラーメン屋のびっくり天丼 »

2013.02.03

たっぷり野菜のホワイトシチュー

1301oobin_shicyu

ジャガイモやカボチャなんかをたっぷり使ってホワイトシチュー。
シチューの素を使わなくてもけっこう簡単にできるんですよ。

この時期は寒くて根菜類が甘みがあっておいしいですよねぇ( ´-`)
クリームにカボチャやジャガイモの甘みが最高です。

・ジャガイモとニンジン、カボチャを一口大に切って電子レンジで下ごしらえし、炒めた鶏モモ肉といっしょに鍋に入れ、ひたひた(より若干少なめ)に水を入れて火にかけ、じっくり煮る。ブイヨンキューブを一かけ投入。
・スライスタマネギとエノキにバターと小麦粉を加え、弱火でじっくりと炒め、牛乳を少しずつ注いで濃い目にホワイトソースを作り、鍋に注いで馴染ませる。最後に湯がいたほうれん草を添える。

落ち着かせるくらいに弱火で煮込んだらホワイトシチューです。手順だけならすごいシンプルです。

本格的な雰囲気を出すために、鶏を炒めるときにタイムを少々、鍋で煮るときに鶏と一緒に1/8に割ったタマネギにクローブ(丁字)を刺して一緒に煮込んでみましたが、これで本格ホワイトシチューです<(`^´)>


1301oobin_kuro298

・・なぜシチューにビール(?_?)
でもこの日はなんか瓶ビールが飲みたかったのです(^_^;

瓶ビールってなんか好きだなぁ。苦みよりも麦のうまみが出て炭酸もほどよくすっきりな気がします。
瓶ビールで飲むときは、タンブラーじゃなくてやっぱコップですよ
(ちなみにこのコップなんか、たしか国稀のカップ酒のカップだ(^_^;)

1301oobin_mango

食後のデザートは、マンゴーとアイス(^^)
マンゴーってお店で出たのしか食べたこと無かったのですが、近所のスーパーで見切り品で出てたので購入してみた。
どうやって切ったらいいかわからないので適当に切ったのですが、熟していてほとんどそのままでソースになってしまった(__;
真ん中にモモより大きな種が入っているので、熟す前なら実をそぎ落として切るようかな。
でもジュクジュクだったので、アイスクリームにはぴったりでした~

|

« 東京の地ビール 多摩の恵  ボトルコンディション | Main | かあちゃんのラーメン屋のびっくり天丼 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56654068

Listed below are links to weblogs that reference たっぷり野菜のホワイトシチュー:

« 東京の地ビール 多摩の恵  ボトルコンディション | Main | かあちゃんのラーメン屋のびっくり天丼 »