« レ・ドメーヌ・ポール・マス/シャルドネ・ヴィオニエ2008 | Main | オステリアみなみ[岩見沢市]その2 »

2013.02.28

オリオンビールいちばん桜

1302orisakura00

生協でやってた沖縄フェアで久々にオリオンビールを飲んだ、とおもったら近所のコンビニでオリオンビールいちばん桜なんてのが売ってた(^^ゞ

いわゆる春ビールですね。
沖縄では1月下旬から2月上旬に緋寒桜(ひかんざくら)という桜が咲き、ソメイヨシノがない沖縄の桜開花の標準木になっているそうで。

2月下旬でもう沖縄は桜が散ったそうな。北海道ではまだ真っ白です( ´-`)

さて、オリオンビールそのものは麦芽・ポップに米・コーンスターチの副原料が入って、味わい軽くすっきりしたビールなのですが、このいちばん桜は麦芽100%のビールでコクがあって苦みも比較的しっかりしているビールでした。
沖縄でも冬はそれなりに気温が下がるのでこれくらいコクがあっても気候的にあうのかな(^◇^;

1302orisakura_naporitan

スパゲティナポリタン♪
相方が作ってくれました。スパゲティを茹でていったんオリーブオイルにまぶして、具と炒めてケチャップで味付け。
粉チーズとタバスコがあうんだよなぁ~

1302orisakura_jyaga

じゃがいもグラタン。
前に作った鶏のカプリ風で残ったソースをジャガイモに入れてグラタン風に。
んー、一粒で二度美味しい、ってか。

1302orisakura_kasusyake

塩鮭の粕味噌漬け焼き。
塩鮭(甘口)に粕2味噌1であわせたものを塗って3日ほど置いたものを焼きました。
身がふわっとしっとりして、粕が多いので鮭の塩気が抜けてちょうどいい具合です。
酒粕の風味も出てちょうどよくなりましたねぇ。

|

« レ・ドメーヌ・ポール・マス/シャルドネ・ヴィオニエ2008 | Main | オステリアみなみ[岩見沢市]その2 »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/56799759

Listed below are links to weblogs that reference オリオンビールいちばん桜:

« レ・ドメーヌ・ポール・マス/シャルドネ・ヴィオニエ2008 | Main | オステリアみなみ[岩見沢市]その2 »