« 琉球泡盛 宮之鶴 | Main | やきとりガロの焼き鳥ゲット~ »

2013.03.31

本場泡盛 白百合

1303shirayuri_720

石垣島旅行で購入した泡盛その2。

石垣島は池原酒造所の白百合です。
稲福の泡盛市場で購入、720ml瓶で720円と泡盛にしては心持ち値段が良い感じ。

お店で買おうと瓶を取ったら、店のおばちゃんから”それ飲んだことある?すごくクセがあるの。だけど芋焼酎飲める人なら大丈夫”って言われました(^◇^;
でもこれ最高にうまい(!o!)

この白百合は、僕が買ったガイドブック(石垣 竹富 宮古 西表島 (ココミル))に出ている泡盛のチャート表によると、八重山諸島・宮古諸島の泡盛の中で、もっとも濃厚でもっとも香りが強い泡盛だそうだ(^_^;
しかもガイドのコメントは「一度飲んだら忘れられないアクの強い味」。

で、飲んでみたら、たしかにこれはクサい(^_^;
水割りで飲んだのですが、口に含んでみたら味わいは濃厚だがすごくコクがあってまったりしている。甘みも奥行きがふかい感じがして、これまで飲んだ泡盛のなかでは一番おいしかったかも。
しかもこれは古酒じゃなくて普通の泡盛だというからびっくりです(!o!)
んー、これも札幌じゃ買えないんだろうなぁ。。わしたショップにあるかな。。

んで、料理です。

1303shirayuri_ikacyanpuru

イカ墨チャンプル~。居酒屋錦で頂いてすごく美味しかったので、まねっこです。
イカのげそやエンペラとモヤシ、ニラをイカ墨と塩で炒めてみました。
イカ墨は最初、しごいて墨だけを出そうとしたのだがうまく行かず、イカ墨をそのまま一緒に炒めたらうまく行きました。
ちなみにセーイカなんて北海道じゃ売ってないので、青森産のヤリイカを使いました。

1303shirayuri_ikasashi

もちろん、イカの胴体はイカ刺しにして食べました。
ヤリイカは甘くて柔らかくてやっぱうまいわ~

1303shirayuki_kokutoucyoko

ロイズ石垣島の黒糖チョコレート。
これが食べてみたら塩気があって塩チョコだったのかな?と原材料をみても塩は未使用。
なんでも黒糖のミネラルが多くて塩気を感じさせるのだそうだ(^^)

甘さが控えめでコクがあるチョコが、この泡盛にぴったりなんです!

|

« 琉球泡盛 宮之鶴 | Main | やきとりガロの焼き鳥ゲット~ »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。
初コメさせていただきます!
札幌のわしたショップにも白百合ございますが…現在は三合瓶タイプのみ店頭で、他は「隠し在庫」として保管し、ご要望があった方のみに販売しています。お声かけ頂ければすぐにお出しします(^O^)

話は変わりますが、イカ墨ちゃんぷるーとても美味そうです…イカ刺しも食べたい…(゜o゜)☆

Posted by: 札幌わしたのマルコメ太郎 | 2013.04.01 at 08:53 PM

コメントありがとうございます〜

うぉ〜、マジすか(゚▽゚*)
いまバタバタしてるのですが、そのうち買い行きます!
ぜひ「隠し在庫」を〜

Posted by: わららべ | 2013.04.01 at 09:00 PM

ぜひぜひ!!
いつでもお待ちしてます。
とうとう「隠し在庫」が日の目を見るときがきました(;_:)笑

ちなみに…同じ池原酒造所の泡盛で「赤馬あかんま」というのも中々のくせ者です。機会がありましたら是非お試しください。

Posted by: 札幌わしたのマルコメ太郎 | 2013.04.01 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/57062121

Listed below are links to weblogs that reference 本場泡盛 白百合:

« 琉球泡盛 宮之鶴 | Main | やきとりガロの焼き鳥ゲット~ »